スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜も散ってしまった頃に・・・

お花見の写真を本日アップしております。

2017Apr9cherry.jpg


今年は、桜が咲くのが遅かったですね。 

毎年恒例の近所の桜並木をみんなで散歩してきました。



2017Apr9choconoe.jpg


先月の中旬ごろから、お水をガブガブ飲み、結果頻繁にトイレへ行くという症状が続いているショコラさん。

春の検診の時にも相談したのですが、毎日同じ状況なので、1週間後再度病院へ行き、現在診断結果待ちです。

消去法で、「尿崩症」という珍しい病気ではないかと疑われています


とりあえず脱水にならないように水のボールが空になってないか頻繁にチェックしてます。

本人もトイレが間に合わず、困惑してるっぽいです。


2017Apr9choconoe2.jpg

ノエさんは、ハゲゾーがいる週末は遊んでもらおうとハゲゾーを追っかけて、遊びに連れてってアピールをしています。



そして、恒例の桜と一緒にワンコ親ばか写真撮影。

2017Apr9choconoe3.jpg

2017Apr9choconoe4.jpg

2017Apr9choconoe1.jpg


桜が散ったあとは、あっという間にゴールデンウィークが近づいてきましたね。

はやーい!

とにかく、ショコラの症状が落ち着きますように(人)
スポンサーサイト

本年もよろしくお願いします

ブログ初め、おそっ

2017年もマイペースでショップ&ブログ更新をしていきますので、ショコノエ共々どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017Jan1.jpg

我が家の年末年始は、今年は例年よりさらにのんびりと過ごしていたのですが、毎年恒例の初詣はちゃんと行ってきました。


昨年お世話になった日吉大社へ行き、厄年のハゲゾーは今年も御祈祷をお願いしました。


今年も昨年と同じかわいいお猿のおみくじにして、中をみると大吉でした。

2016Jan6HIyoshitaisha11.jpg
↑昨年の画像ですけど、お猿のおみくじ。

*********************
照りつづく

日かげ

なやみし

小山田に

うれしく

そそぐ

夕立の雨
*********************

「枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭いて

再び生き返り秋の収穫も心配に及ばず安心出来る運なれ共

何事も正直にして他人を恨まず

仕事大事と励みなさい」



おみくじに書いてあるメッセージをしっかり意識して、実行することが大吉につながるってことなんですよね。

このメッセージ、なんだか昨年の状況を表しているかのような内容なんで、驚いたのですが、昨年中に「収穫=達成」には到達しなかったので、引き続き、まじめにがんばりなはれというメッセージ。

「収穫」の時期まで自分の良心に従って、邪魔してくる人が例えいたとしても、そこへ意識を向けるのではなく、やるべきことに意識を向けて一生懸命がんばっていれば、安心できる状況に到達できると解釈。

慢心注意。



日吉神社参拝の後、夕方だったのですがそのまま白髭神社さんへ向かいました。

夕方にも関わらず、参拝者の列がでてきましたよ。

車の新しいお守りを頂いてきました。


帰りは、元旦から営業しているとは思いもしなかった「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」さんへ

北小松駅の真正面のところにあります。


ファミリーれすとらんって聞くと、オムライスみたいなのが出てくるのかと思いきや、新鮮なお魚の定食料理が頂けます。

予約をすれば、鍋とかコース料理みたいなのもありました。

2017Jan1hirose2.jpg

昨年、口コミを見てハゲゾーが連れていってくれたのですが、また来たーいと思ったお店でした。

たしか、最初に行ったときは臨時休業で、またチャンレンジして行ったんだな。

2017Jan1hirose.jpg

今度は、コース料理を予約してみようかな。

2017Jan1biwako.jpg
帰り道


我が家からは遠いので気軽には行けないんですけど、お魚好きの滋賀県民にはおすすめのお店です。



2017Jan3sky.jpg


これは、元旦に撮影したものではありませんが、お正月休みに車で地元を走っていると、どんよりとした雲の間から下を照らす太陽の光がとてもきれいでした。

2017Jan3sky2.jpg

2016年を振り返る・・・おそっ

新年もとっくにあけているというのに、昨年の散歩記録を今頃しております。

あけましておめでとうございます


2016Dec18biwako2.jpg



一応、ショップのブログなのにすっかりワンコ時々ガーデニングブログになってしまっているこのブログ。

今は、ブログじゃなくってFacebookでしょうね。

Facebookかぁ・・・(遠い目)

しばらく、ブログでがんばります。


2016Dec18biwako.jpg

夏は、バーベキューしている人でいっぱいだった琵琶湖岸のこの場所。

冬は、この通り、ほぼ貸切状態でお散歩できました。

2016Dec18biwako3.jpg

さて、2016年を振り返ると、本当に色々あった年でした。 

ショックだったことも続いて。

大げさかもしれないけど、地球と宇宙の間で何かが起こっているんじゃないかって思うぐらいのまさか・・・と思うぐらいのことが起こった年だったし、色んなことを感じた年でした。


一つだけ良かったことは、2015年は身内で体調を崩した人が何名かいたのですが、2016年は元気になって過ごしてくれたことかな。

ショコラは、癲癇の発作で心配だった時期もあったけれど、なんとか落ち着いてくれてありがたかった。

みんな平穏に暮らせるのが一番だね。
2016Dec18choconoe3.jpg

2016Dec18choconoe2.jpg

2016Dec18choconoe.jpg
ノエのおしりに押されるショコラ。


今に感謝しつつ、向上心を持って2017年を乗り切りたいと思います。 

なんちゃってーって、平野ノラに使ってもらえそう。

お気に入りの芝生

涼しいも通り越し、すっかり寒い季節になりましたね。

2016Nov30choconoe.jpg
いつものおふたりさんは、ブランケットの上か中に潜り込んでぬくぬく生活を送っております。


週末は、暑さ寒さに関係なく、ボール遊びを楽しみにしているノエ。

2016Nov30choconoe3.jpg
しばらく雨続きだったりしたので、芝生にくるのはちょっと間があいたかな。

ショコラも気に入っている琵琶湖岸の芝生へ。
2016Nov31lakebiwa.jpg



こちらの芝生は、チクチクしないらしく、珍しくショコラもかけっこするんです。

2016Nov31choconoe4.jpg




でもほとんどこんなかんじで、見学・・・。

2016Nov30choconoe2.jpg


ボール遊びの後、ぶらぶら散歩していると、虹を発見。
2016Nov31rainbow.jpg
きれいだね。釣している人とかぶってるけど。



最後に最近の庭の様子もちょこっと・・・

2016Nov31rose.jpg

冬以外は、ポツポツと咲き続けているシャルルドゴール。
うどんこ病にはなりませんが、我が家では春は常に黒点病。

バラって育てるの難しいなぁ。 と言いつつ、今年は何個かバラの苗を買ってしまった。


2016Nov31garden.jpg
こちらは、花の色に惹かれて、苗をみると買ってしまう1年草扱いのヘリオトロープ。
あまぁい香りがします。タヌ子には甘すぎる香りなのですが、香水にも使われるみたいです。

軒下の多肉ちゃんの中でもムクムクと成長しているこの方。名前はなんだろう。
2016Nov30garden2.jpg


温暖だった気候の時にガーデニング作業がほとんどできず、寒くなってから庭の整理をするタヌ子なのでした。

まだまだ暑いけど、もうすぐ秋

8月・・・終わってしもたがな。ブログ一回も更新してなかったです。

2016Sep4sky.jpg

生活にちょっと変化を起こしたせいか、8月はあっという間に過ぎ去ってしまいました。


具体的に何かとは書けないんですけど、初心に戻って、一からやり直していることがあり、再確認どころか、完全に忘れている・そんなの初めて知ったというのが、ゴロゴロ出てきて、焦りまくっています。

淡々とした生活が何年も続いていたせいか(それはそれでありがたいのですが)、ちょっとした変化でも目が覚めたような気分になります。



タヌ話はこの辺にしておいてですね、我が家のマーブルカラーのふたりは、のほほんと快適に過ごしております。


週末は、ノエの大好きなボール遊びにつきあうため、芝生へ。

2016Sep4choconoe.jpg


こちらは、琵琶湖岸で木陰もあってちょうどよいところ。

2016Sep4noel2.jpg

2016Sep4noel.jpg

2016Sep4chocolat2.jpg
ショコねぇは、大半はノエのボール遊びを見学してますけど、ちょこちょこタヌに追っかけられてぴょんぴょこ走ってます。



2016Sep4choconoe2.jpg
水分補給も忘れずに。


2016Sep4noel3.jpg
ボールをとられないようにガシッと両手ではさみます。


最後にちょこっと最近の庭の様子・・・

水やりしかしてませんけども。

2016Sep7garden2.jpg

ルリマツリ~

2016Sep7garden4.jpg
横を通った時にさっと触れただけで、甘い香りのするホーリーバジル。

ホーリー=聖なるバジルって名前からして神秘的。

調べてみると、場も浄化してくれるらしいです。ほんまかいな。



通った時にたまにちぎってかじったりしています。 

お味は、可もなく不可もなく・・・芋虫のフンがちょこちょこついているのを見かけるので、芋虫がついていないかだけチェックします(笑)。



2016Sep7garden3.jpg

こちらは、キャットミントの仲間のネペタウォーカーズロウ。

あっという間に大きくなり、ワサワサ状態です。

咲き方が思っていたのと違うのですが、まぁいいかっ。


ということで、久しぶりの近況報告となりました。
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。