スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこ連れの旅☆能登

さてさて、先月行ってきた能登への旅の備忘録の続きです。

ふと先ほど「忘備録」って言葉を調べてみたら、本来は誤記らしい。備忘録の方があんまり聞かないような。

「忘」という言葉でここ数年感じるのが・・・相変わらず、どーでもいいようなことはしっかり覚えているのに、人の名前とか大好きな花の名前すらパっと出てこなくてドギマギすることがある。

もっと頭使わな。


はい。本題に戻ります。

2017Sep30chocolatnoe.jpg

今回私たちがお世話になったのは、

民宿つるやさん(石川県)。

こちらのお宿では、ほんとにほっこりさせて頂きました。

なぜかって、ショコラとノエルも落ち着いていたからです。

お宿は、素敵なご夫妻でされていて、口コミにも書いてありましたが、つかず離れずの絶妙なおもてなしで、ショコラとノエルもお二人のお人柄を感じ取ったのかこれまでになく寛いていました。

ショコラは、二日目は吠えてましたけど、ノエルなんかはしゃいで、住居空間まで行こうとしてたし。

それと、なんといってもお楽しみの夜ごはんも最高に美味しかったです。

ただ量が多いだけではなくて、お味も繊細で大満足。

2017Sep30turuyaryokan.jpg

2017Sep30turuyaryokan2.jpg

2017Sep30turuyarokan3.jpg
天ぷらさえもおいしかったです。


お風呂は、温泉ではなく、普通のお家より大きめの浴槽がある「お風呂」ってかんじでしたけど、十分。

今までこちらのお宿の存在を知らなかったのが残念。

ちなみにその日の宿泊客は、私たちだけでした。ひょっとすると1日1組か2組ぐらいしかとっておられないのかな。



2017Sep30noel.jpg

きれいなワンコ用ベッドとブランケットをそれぞれ用意して下さっていて、寝室にも別途ワンコ用のベッドを用意して下さってました。

ショコノエのふたりは、夜になっても寝室には移動せずに朝まで同じ場所で寝てました。


2017Sep30choconoe.jpg

またぜひ利用させて頂きます♪
スポンサーサイト

わんこ連れの旅☆北陸

どえらーいこと更新があいてしまいました。

小さいハプニングはちょこちょこありましたが、基本みんな元気にしております。


この間、週末を利用して息抜きにみんなで北陸へ行ってきました。


一度見てみたかった世界遺産に登録されている白川郷の合掌造り集落。

gasshozukuri.jpg

ここは雪景色の方がもっと情緒あるのかも。

全体の景色を見てみたくて、ショコノエをカートに入れて、必死で坂を上りました。

gasshozukuri2.jpg

とにかく外国人観光客さんが多かったです。写真には写っていませんが、周りには人がいっぱい。

カートにわんこを入れている光景が珍しかったようで、何人かの外国人観光客(アジア)の方から写真を撮っていいか声をかけられました。

gasshozukuri3.jpg

日本昔話を思い出すホノボノする景色。



ささーっと見てまわり、お宿を目指す。

chocolatSep302017.jpg

お宿への道中で立ち寄った芝生。
ノエルのボール遊びが終わるのを待つショコラでした。


続く・・・

自転車でおでかけ

桜がところどころ木に少し残っていた週末、お天気も良かったのでショコラの気分転換もかねて、自転車に乗っておでかけしてきました。

ショコラは、歩くのは嫌ですけど、カバンに入って移動することや自転車のカゴに乗るのは大好きです。
ぐーたら娘。


着いた場所は、ここ。

2017Apr16choconoe.jpg

琵琶湖がすぐそばの川沿いの芝生です。

2017Apr16choconoe4.jpg


車も入ってこないし、人もいなかったので、少しの間ノーリードで遊ばせてもらいました。




桜の花びらが地面に落ちてました。

2017Apr16choconoe2.jpg


ノエルは、ボール遊びでものすごく喜んでましたが、


自転車から降ろされたショコラは、かたくなに「歩きまへんで」。

2017Apr16choconoe3.jpg

歩かないと筋力が弱るので、抱っこはしないと決めていたのですが、ずーっと定位置のまま。

自転車のある方向を向いてます。

根負けして、ハゲゾーが迎えに行きました・・・。

ほんとにマイペース。

お前もな by ショコラ

2017Apr16choconoe6.jpg

川が激しくバシャバシャしているので、何か大きな生き物でもいるんかいなと橋の上から覗いてみたら・・・




2017Apr16choconoe5.jpg

でっかい鯉がうようよいました。


お腹がパンパンの鯉もたくさんいたので、産卵の時期だったみたいです。


川の反対側を歩いていると神社があったので、少しお参りさせて頂きました。


立派な木。

2017Apr16choconoe7.jpg

2017Apr16choconoe8.jpg


大きな木からパワーを頂いてきました。

2017Apr20choconoe.jpg
オヤツの方が欲しいふたり。

鳥取&出雲へ

3連休終わりましたね。
ハゲゾーの会社は、完全週休2日制ではなく、残念ながら3連休ではなかったのですが、世間で「3連休」って言われているのが、ひっかかったらしいです。完全週休2日になるといいねぇ。


この連休ではなく、3月の最初あたりに鳥取の三朝温泉&念願の出雲大社へ行ってきました。

もちろん、ショコノエも一緒に。

2017Mar4travel.jpg
途中、休憩で立ち寄った場所。

並んでいる雲がかわいい。

2017Mar4choconoe.jpg
芝生があって、ノエはうきうき。


えいっとボールを投げると


2017Mar4noe1.jpg
てけてけてけ。


2017Mar4noe2.jpg
近付いてきました。

2017Mar4noe3.jpg
ハゲゾーの元へまっしぐら。


2017Mar4noe4.jpg
べろーんなノエさん。うれしそうな顔。

ボールはヨダレでべたべたでございます。


2017Mar4chocolat.jpg
その頃、ショコタンは、こんな顔でノエのボール遊びを見学。

お待たせ~

時間もないので、出雲大社へ向かいます。


2017Mar4izumo.jpg
そして、出雲大社到着。

駐車場は込んでいましたが、敷地内はそれほどでも。

ありがたいことに出雲大社は、ワンコを連れもOK。もちろん、建物内はだめですよ。

カートで入らせて頂きました。

2017Mar4izumo2.jpg

2017Mar4izumo3.jpg


出雲大社といえば、これですね。大しめ縄。
2017Mar4izumo5_20170321140650b2d.jpg


2017Mar4izumo4]
空が気になる。


ゆっくりは、できなかったのですが、参拝させて頂けて感謝です。

出雲大社は、恋愛に関係なく、人とのご縁にご利益があるそうです。

すっかり秋です

10月、一度も更新しておりませんでした

ご無沙汰しておりました

昨年も温暖でしたけど、今年はさらに温暖な秋ですね。

11月になっても薄手のコートがいるかいらないぐらいの気温が続いてますしね。

冷え性なタヌ子にとっては、過ごしやすくて助かるんですけど、気温に関係なく、食欲の秋は健在で

冬眠の準備に入ってるのかすごい食欲で困っております。



2016Nov11choconoe.jpg
常に食欲の秋なあたくしたちも日向ぼっこを楽しみにしております。

クッションは、おひとりさまづつあるのにわざわざショコラが休憩しているクッションの上にのるノエル。


2016Nov11choconoe2.jpg
以前はすぐに移動していたショコラも最近は面倒になってきたのか諦めなのか
とりあえずそのまま。



今年の夏から、ちょっとジタバタ生活をしているのですが、気分転換に久しぶりにみんなでお出かけしてきました。

行き先は、ショコラは何度か一緒に行ったことのある

岐阜県の華厳寺

2016Nov11kegonji6.jpg


こちらのお寺は、西国三十三所観音霊場の第三十三番札所のお寺です。

全部のお寺をお参りしたわけではないのですが、こちらの満願のお寺には何度か来たことがあります。


その理由はですね・・・

お寺が目的というよりもー


お寺まで続く通り沿いに売られている

2016Nov11kegonji7.jpg



ちなみに特別な柿が売られているというわけではなく、スーパーで普通に買えますね。
なんやそれーってかんじですが、箱買いしたり、たくさん買う場合にはお得なのかも。
2016Nov11kaki.jpg

ゼリー状に熟してくるまでじっくりと待ちます。

食べるの楽しみ♪



ショコノエもいるので、お寺の中には入りませんでしたが、
通り沿いは、結構ワンコ率高かったです。

2016Nov11choconoe3.jpg


ちょっと早かったのかもしれないですが、紅葉も楽しめました。
2016Nov11kegonji5.jpg

2016Nov11kegoji.jpg


2016Nov11kegonji2.jpg

2016Nov11kegonji3.jpg


ブログもジタバタなかんじになってしまいましたが、

みんな元気にしております!
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。