アンティーク調の木枠×アイアンのパネル色々

早い・・・今年ももうあと半月で終わりですか。

今年の秋は温暖だったせいか、12月半ばな気が全然しません。

でもさすがにここ数日で冬らしい寒さになり、ファンヒーターを昨日からつけました。

2015Dec18choconoe.jpg
ブランケット好きのおふたりさん


さてさて、今日のお題、アンティーク調のパネル色々の話題へ。

ショップでパネルをいくつか扱っているのですが、人気の商品、以前にもご紹介したこちらのパネル。
volleypair.jpg
アイアン部分のデザインが微妙に違う2枚のパネルです。

雑誌でも紹介して頂きました。

こういったパネルは限定商品が多く、すぐに廃番になるパターンが多いのですが、こちらのパネルは色も含めてデザインを保った状態で生産が続き、うれしい誤算です。

ということで、また再入荷しました。

我が家では、玄関の吹き抜けのFIX窓(開かない窓)につけています。
Dec182015blog4.jpg

ぶれまくってますが、夜、電気をつけた状態で外から見るとアイアン部分が映えて、おされに見えます。
Dec182015blog5.jpg

商品の詳細は、こちら→ディスプレー用アイアン&木枠パネル・バロックヴォレー2種類セット
2枚組で定価より15%OFFで販売しています。


同じく、アンティーク調のウッド×アイアンの組み合わせパネルで、かわいいのがこちら。
Dec182015blog6.jpg
スリムタイムのパネルなのですが、装飾と色もタヌ子好み。


どっかに使いたいなー。家具に組込んでもおしゃれそう。
Dec182015blog10.jpg

商品の詳細→ディスプレー用ウッド&アイアンスリムパネル


最後は、こちらもかわいいアンティーク調のライトブルーのクリップ付きパネル。
Dec182015blog2.jpg
メモとかもはさんでます。


Dec182015blog3.jpg
塗装は、クラック加工が施されています。


Dec182015blog.jpg
商品の詳細→ディスプレー用アイアン&木枠フレーム☆クリップボード


新商品のアイアンパネルやトレリスも入荷したので、順次写真を撮ってご紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト

アンティーク ホーリーカード

ここ最近、マイブームハマってるのが、

玄関にピンクのユリを飾ること。

2015Sep28blog.jpg


元々百合も大好きな花の一つですが、今年の秋は
スーパーの切り花コーナー等あちらこちらでピンクのユリが目に入り、
とてもきれいだったので一度買って飾ってみると、まぁテンションがあがるといいますか、香りと美しさに魅了され、欠かさず飾ってます。

2015Oct20blog.jpg

ユリって蕾もしっかり開いて咲いてくれるので、かなり長い期間楽しめます。

これはカサブランカかな。白いユリももちろんキレイ。
2015Oct27blog.jpg

今日もお花屋さんに寄ったら、レジ横に見切り品の蕾だけのユリがあり、迷わずついでにお買い上げ。
何色のユリが咲くのか楽しみです。

ちょうど球根を植えるシーズンになり、ユリの球根も色々と売っていたので
今年の秋はユリを初めて植えてみたいと思います。
来年、庭で咲いたユリを活けれるといいな。

2015Sep28blog2.jpg

活けている時にうっかりポロッととれてしまったユリの花。 ボトッと取れた瞬間、ウギャッと叫んでしまいましたワ。
ごめんよー 
ちっちゃいアブラハムダービーが咲いたので一緒に飾ってみました。


さてさて、今日のお題のアンティークのホーリーカードの話題へ。

以前ブログでも書きましたが、The Annunciation 受胎告知 を題材にした絵が好きで、探していたところ、
こんなThe Annunciationモチーフのホーリーカードとプリントに遭遇。
2015Oct12blog.jpg

その他の色々な絵柄のホーリーカードも素敵だったので、何枚か入手してみました。
2015Oct12blog2.jpg

モノクロのホーリーカードは、シックなかんじです。
2015Oct12blog5.jpg
この絵は、少女がマリア様からアドバイスをもらっている様子が描かれています。

淡い色のホーリーカードもかわいいです。
2015Oct12blog4.jpg
こちらの絵は、聖杯を持つ天使と白いユリが描かれています。

ホーリーカードの詳細は、ショップをご覧下さい。
アンティークホーリーカード

フォトフレーム(アンティークではありません)の詳細→
☆シェルデコレート・フレーム

☆ヴィヴ・シェルフォトフレーム

ヴィンテージアイアンドアストッパー

Sep182015chocolat3.jpg

今年の秋って・・・大げさかもしれませんが


今まで生きてきた中で



一番過ごしやすい。



毎日いいお天気が続いて、少し歩いたら半袖になれるぐらいの気温で
ほんとに過ごしやすくて、庭仕事がはかどります。



で、ブログは?


Sep182015chocolat4.jpg

ってかんじで、ハゲゾウとショコラからも催促があり(そういう問題か)、はりきって更新します

Sep182015noel.jpg
ノエルちゃん、きゃわいいね~。
しかしあのフードストライキはなんだったんだろう・・・。食欲の秋なのか、食べ終わった後もお皿なめてます。



前置きが長かったですが、前回のブログでもお知らせしましたが、ヴィンテージ・アンティークの商品が入荷しています。

あら、かわいいと思ったのが、こちらのお花畑を散策する3匹のガチョーがモチーフのIron Door Stop アイアンドアストッパー。

Sep182015blog.jpg
所々錆びていますが、それがまたいい味出してます。


撮影してたら、見学に来るよね~
Sep182015chocolat2.jpg
左側の木馬モチーフの置物のようなのもドアストッパーです。


ノエちゃんも何何?と見学にやってきました。
Sep182015choconoe.jpg


せっかくなので、ドアストッパーと記念撮影。
Sep182015choconoe2.jpg

商品の詳細はこちらです
ヴィンテージ お庭をお散歩3匹のガチョウのアイアンドアストッパー

フランスのヴィンテージドアプレート

9月に入り、あまりに過ごしやすい気候が続いているせいか

やる気スイッチがONになり・・・

庭の土の大改良にも取り組む気満々になったり、

更に久しぶりにヨーロッパからアンティーク・ヴィンテージものをどんどん仕入れております。

そういえば、学生時代も(ヴィンテージレベルまで遡る)9月って勉強が捗ったなー。

昨年もこの時期かなり勉強してたな。

9月だけかいな。

2015Sep26frenchdoorplaques4.jpg
この花柄のフランスのホーロードアプレート、なかなか遭遇しないのですが、今回運よく3枚ゲットできました。


GLJ150913_2Frenchenameldoorplaque.jpg
フクシアとバラらしきお花の柄が描かれたこちらのドアプレートは、"Chambre des Amis"と書かれています。
ゲストルームの意味のようです。

ゲストルームのあるお家って、セレブー


GLJ150913Frenchenameldoorplaque2.jpg
シックな紫のパンジーが描かれたこちらのプレートも素敵です。タヌ子好みだわ。

なんのお部屋用かといいますと、"Chambre des Infants"。
Infantから想像できますが、子供部屋用のドアプレートです。


最後は、ポピーとマーガレット柄のChambreのプレート。
Chambreは部屋や家という意味のようですが、ベッドルームという意味もあるようです。
JO0904-FR6enameldoorplaque.jpg

商品の詳細は、ショップにてご覧ください。
フランスヴィンテージ ホーロードアプレート Chambre des Amis/ゲストルーム・バラ&フクシア

フランスヴィンテージ ホーロードアプレート Chambre des Enfants/子供部屋・パンジー

フランスヴィンテージ ホーロードアプレート Chambre/ベッドルーム・ポピー&マーガレット


さてさて、我が家の毛むくじゃらプリンセスたちは
連休中、奈良までお出かけしてきました。

2015Sep20nara2.jpg


2015Sep20nara.jpg
中には入っていませんが、法隆寺です。

空もきれいで、お寺そっちのけで雲の形に注目してしまいました。




2015Sep20choconoe.jpg
こちらは、法起寺。法隆寺付近とは打って変わって、人もまばらでした。

結構暑かったので、帰りの歩きは辛かった・・・。

ショコラは、法隆寺で逆クシャミの症状が出て辛そうだったので、ほとんど歩かずにカバンの中に入って移動してました。

ちなみに、地面に降ろさなければ、ワンコも敷地内OKでした。


ノエルの腰のこともあるので、遠出の時は念のためにワンコ用のカート欲しいな~。

2015Sep20choconoe2.jpg
車の中では、わざわざ同じバッグの中へ入り、ウトウト。

シマムラでふたり用に買ったキャラクターもののクッションが、アゴを載せるのにちょうどいいらしく、お気に入り。

クッションのカバーぐらい、オサレなのをつけようか。

2015Sep20choconoe3.jpg
あっ ショコラが起きた。

2015Sep20choconoe4.jpg

なにか?


さて、タヌ子は今から庭仕事をしてきます。

The Annunciation 受胎告知

なぜか惹かれるモチーフの絵があるのですが、

それは、

受胎告知/The Annunciation

140821fraangelicoannunciation2.jpg

大天使ガブリエルが、マリアさん(聖母マリアさま)に神の子、イエスキリストの母になられますよとお告げに来たシーンです。

レオナルド・ダ・ヴィンチや大原美術館にあるエル・グレコ等の有名な画家たちが、受胎告知を題材にした絵を残してます。
ダ・ヴィンチの受胎告知はミステリアスで釘づけになります。
気になる方は、ググッて下さい。

個人的に気に入っているのは、フラ・アンジェリコが描いた受胎告知です。
上の画像の絵が、フラ・アンジェリコが描いた受胎告知のひとつです。

優しいタッチで、私的には回廊が描かれているのがポイントなのです。

TheAnnunciation.jpg

しかし、「受胎告知」って日本語の題、どないなんって思ったのは私だけでしょうか。

受胎告知の並んでいる文字だけを見ると、なぜかギョッとなります。 

「ご懐妊のお告げ」とかどうかしら。

マリアさまは、お告げを聞いて相当驚かれたようなので、ギョッとするぐらいの題の方がいいのか。



TheAnnunciation_antique.jpg

こちらは、フランスからはるばるやってきたアンティークのメタルプレートです。
本日ショップにアップしました→アンティークメタルパネル/天使・受胎告知モチーフ

受胎告知をモチーフにしていると思われます。

TheAnnunciation_antique6.jpg

ちなみにプレートの下にキリル文字(ロシア語)に似た文字が記されているのですが、調べてみたものの解読できませんでした。
分かる方おられるかしら。

*******************************
最後は、ショコノエの登場です。

今年の夏は、あちこち滋賀の原っぱに立ち寄りました。

2015Aug18chocolat2.jpg
あたくしは、原っぱに興味ありませんが、仕方ないのでノエルの運動につきあってます。


ショコラは、芝生や原っぱは、葉がチクチクするのが嫌みたいで、歩くのも拒否します。砂利道も嫌がりますね。 

土っぽいところやアスファルトの上なら歩いてあげてもよくってよ。

ノエルが原っぱで運動している間は、タヌ子と一緒に芝生以外のところをノソノソと散歩しております。
2015Aug18chocolat.jpg

そんなデリケートな肉球をお持ちのショコねぇの視線の先は・・・


貸切原っぱで、ボール遊びを楽しむNOEZO。
ボールを遠くに投げてもちゃんと取りに行って戻ってきます。
2015Aug18noel2.jpg

2015Aug18noel.jpg

ストラバイト結晶は運動不足もよくないようなので、毎日これぐらいの運動ができるといいんですが、タヌ子次第だな。
2015Aug18noel3.jpg




ノエルのフードストライキですが、今のところ、カボチャペーストをカリカリフードにしっかりと混ぜ込むとかろうじて完食しております。サツマイモをあげた時も大興奮だったので、甘い味が好きみたいです。

食事の途中でよそ見したり、お皿から離れてみたりと、危なっかしい行動はしていますが、ここ2日ほど、連続で朝と夜ともに自分で完食しているので、とりあえずほっとしました。
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード