FC2ブログ

なめくじとピンクファンタジーその後

5月後半になって、やっとやっと花粉症の症状がなくなりました!

我が家のガーデンも花盛り!ですが、今年から「ナメクジ」に悩まされています。

ビオラやらナメシア(?)やら花付きが悪いなぁと思っていたのは、にっくきナメがモリモリ花を食べてたせいでした。撃退方法をネットで調べて、最初に実践したのはビール。

ナメクジがビール好きなんて知りませんでした。

数匹ひっかかりましたが、すぐに脱走してしまうナメクジ。ナメクジってすごいスピードで移動するんですよ。

夜見回りしてみて、びっくり。

ウジョウジョ花びらにいっぱいくっついてるーーーーっ 

モリモリ花びら食べてました。

ビールで誘う作戦ではおっつかないので、紙コップにお湯と洗剤入れてかき混ぜて、割り箸&プラスチックのスプーンを使って直接捕獲。これ効きます。ビールのように這い上がってくることはありません。

以前、ハゲ象がナメクジを足で踏み潰してるのを見た時、

うわ残酷。踏みつぶすなんて無理。なーんて思ってましたが、今じゃ見つけ次第、逃がすものかーーーと捕獲。

これまた、箸で捕獲作戦が病みつきになります。

1回で60匹ぐらい捕まえられるかな。ナメクジが発生する場所を3回ほど巡回しながら、捕まえます。ナメクジはすごいスピードで移動するので、5分後同じところに行くとまた数匹葉っぱに乗っかってたりします。

薬もまいてみたけど、完全にいなくなることはないなぁ。

でも花びらはある程度復活してきてます。

さてさて気持悪い話題はこの変で終わりにして。

移植したピンクファンタジーですが、あっという間に蕾モリモリつけて

花が次々咲きました。


2009May20garden.jpg


それに比べ、その横のドクターラッペルは、花を3つ咲かせて終わってしまいました・・・。ブラシの木とローズマリーに成長が邪魔されてるのかな。さすがに地植えしてしまったクレマチスの移植は難しそう。でもチャレンジャーな私は、やってしまうと思います。



あと、名前が分からないクレマチスも大きな花を咲かせてくれてます。

濃い紫色でたまにダブルでも咲くクレマチスです。

2009May20garden2.jpg


SALE品で花が咲いていない状態で買ったので、花の詳細なラベルも貼っていませんでした。

どなたかこの子の名前をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード