お散歩特訓中

タヌ子とハゲ象は、ちょっと風邪引いて体調崩して寝込み系だったのですが、

ようやく寝込み系から脱出できました。

でもタヌ子は、そのまま花粉症に移行して、鼻水がすごいんですけど。

1年間、宅配の明〇の飲むヨーグルト飲んでましたが、効果なかった・・・。

お腹にはいいみたいですけど。



さてさて、我が家のアイドル ショコラさん。

日に日に私(タヌ子)に対する態度がデカくなっています。

ほんと頑固だし。かわいいから許すけど。

今年は、お散歩嫌いを克服したくて、がんばって歩かせるようにしています。

こんなかんじで、イヤイヤ付いてくることが多いです。

2010Mar11chocolat.jpg


そして時折、急に立ち止まって、こっちがびっくりすることがあります。

やだ・・・って顔をします。

2010Mar11chocolat2.jpg


もうちょっとだから・・・お家に帰ろうねッ・・・と話しかけて、なんとか動かす。みたいなかんじのお散歩です。

これでもずいぶん成長したものです。以前はもっと大変だったんですよ。



なんやかんやと言いながらもショコラがいるおかげで、本当に癒されるんですよねぇ。

足腰鍛えるためにも散歩がんばろー
スポンサーサイト

木製イーゼル(スタンドパネル?)

先日、部屋の模様替えをしていた時に整理していたら、昨年末の手作り市に出店した際フックボードをディスプレーするために作ったスタンドパネルが出てきました。イーゼルっていうんでしょうか。

201003265.jpg

こんなかんじで、フックボードをディスプレーしていました。
このボード何かに使いたいなぁと思えてきて…
20100326.jpg

ドレッサーを移動してからカレンダーを見やすい位置に取り付ける壁がなくなってしまったので、このボードを使ってみたら、あら結構使える…
201003263.jpg

模様替えは勢いですね。あちこち模様替えがしたくなってきました。

201003268.jpg

狩猟犬の本能

みなさま こんにちわ

わたくし、ミニチュアダックスは、元々狩猟犬です。穴に潜るために、短足胴長にされてしまったのです。
身体の割に声が太くて大きいのも穴が好きなのも本能だから仕方がありません。
御先祖さまは、獲物を見つけた時に御主人さまに知らせるために大きな声で吠えてたので、インターホーンが鳴ったり、いつもインターホーンを鳴らしてくれる宅配のお兄さんの車の音がすると吠えるのは、
「ご主人さま~ご用ですぞ~」って知らせたくなるのよねぇ。
ちなみに車のエンジンの音を聞き分けられます。
それと、穴があったら顔を突っ込んでみたくなります。

穴の間(ハゲ象の腕の隙間)から、何かが見える…
あれは、もしやタヌキでは?
20100328.jpg

えいっ 穴に顔をつっこんでみる
201003282.jpg

うぐぐぐ
201003283.jpg

とりあえず、顔が外に出たけど、どうしたらいいの
201003284.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるとはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

球根さん

今日は、春なのに夕方いきなり吹雪になってびっくり。

昼間は、庭の写真が撮れるぐらい太陽出てたんですが、小雨になったり変な天気でした。

春になって庭に出るのが楽しくなってきました。

冬に植えた球根が芽を出して、ぐんぐん大きくなってます。

一番乗りで花を咲かせてくれたのはこの方。
2010Mar29garden.jpg

最初にピンクが咲いて、遅れて紫が咲きました。



寄せ植えの後ろ側に植えたチューリップの球根からも芽が出て大きくなってきました。

2010Mar29garden2.jpg

5個植えたはずなんだけど、もう1個どうなったんだろう。


こちらは、昨年植えたアネモネがひょっこり。

2010Mar29garden3.jpg
本来は、球根をほりあげて管理すれば、翌年も咲くはずですが、そのままにしておいたので1年草扱いだと思っていました。

咲いてくれてありがとう。



花粉症の方は、出だしがあまりにひどくて、5月までどうやって乗り切ろうかと思っていたのですが、いきなりピタリと症状がとまりました。

今年は花粉が全然飛んでないんでしょうか?うれしすぎる~ッ

老け顔

みなさま こんにちわ。

今日、ハゲ象君からちょっと失礼なことを言われました。

「顔、老けたね。」

 な、なぬぅ?

証拠写真見せられたら…確かにぃ。わたし女の子なんですけど、おじいちゃん顔になってるって言われたー。
しかもハトのポーズ。
20100324.jpg

首元の毛もギャランドゥになってるし(涙)
ちゃんとお手入れしてよねッ
201003242.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるとはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

連休

この連休は、強風と黄砂がすごかったですが、昨日・今日とポカポカお天気でよかったですね。

我が家は、遠くには行かず、地元の花屋さん・雑貨屋さん・カフェをブラりと巡回して、のんびりと過ごしました。私的にはワクワクした過ごし方でした。

お花屋さんにモンタナが売っていたので、店員さんに家のモンタナが突然枯れてしまった話をしたところ、コガネムシが原因ではないかという話をされました。バラにも被害が出ないように土を掘り返して幼虫がいないか確かめてみたいと思います…。

虫はさておき…お花屋さんで苗を見るのが楽しいです。パンジーやビオラは店頭から姿を消しているか、隅っこの方で半額近くの値段で売られていました。

後2カ月半ほど咲いてくれますよ。
2010mar22.jpg

2010mar224.jpg

かわいいピンクのヒアシンスも咲いてくれました。
2010mar222.jpg

みくちゃんとあそぼー

みなさま、こんにちわ

今日は、私のマブダチ(もしかして死語?)のミクちゃんと

いつもどんな遊びをしているかご紹介します。

20100321.jpg

「みくちゃんは?」とタヌ子やハゲ象に尋ねられると、

キョロキョロと探して、いち早くミクちゃんを見つけ、

こんなかんじで↓、みくちゃんを加えて「あそぼー」の合図をします。

「みくちゃん ちょーだい。」とか言われてもですねぇ

201003212.jpg


簡単には渡したくないんです。
201003213.jpg

しぶしぶ諦めて、みくちゃんを遠くに投げてもらって、ダッシュで取りに行って、
しぶしぶ渡して、また投げてもらって…ってかんじで遊んでますの。

ミクちゃんが不憫でなりません。

複雑な気持ち

今日は、気持ちが落ち込んでしまった1日でした。

今更ながらですが、ショコラズコテージは自宅で夫と二人で始めたオンラインショップです。

家具作りに関しては、主人一人で全て作業をしているのですが、工房を持っているわけではなく、自宅の部屋とガレージを使って作業をしています。

電動工具の音に関しては、トリマーを外で使った際、あまりの騒音に、これはご近所さんから苦情が出ると思い、すぐに室内での作業に切り替えたのですが、ガーデンシェッド(物置)の製作作業は、場所や重量の関係でどうしても屋外になってしまい、電動ドリルで作業中、本日ご近所の方から音に関してご注意を受けました。
一応、外での作業時間は考えていたつもりなのですが・・・ 最初は工具の音に敏感だった私達も慣れが生じてしまっていたのか・・・。

すぐに作業を中断したものの、これからどうしよう…と二人で落ち込みモードの1日でした。

屋外で作業することが不可能となり、現在作業を行っているガーデンシェッドは完成間近で、なんとかがんばれそうですが、今後ガーデンシェッドの新規のご注文の受付をやめざるおえなくなりました。

工房を持つことが夢なのですが、現状では難しく、安い値段で周辺に何もないような小屋はないかと探してみるつもりではいます。

室内の作業部屋もお隣と隣接している部屋なので、こちらも急きょ部屋を変更して、2階の部屋を作業部屋にすることになり、午後は雨だったこともあり、今日は慌ただしく部屋の模様替えをしていました。

自宅で作業されているハンドメイド家具作家さんは、たくさんいらっしゃると思うのですが、騒音対策はどうされているのか本当に気になります…。

**************
このご近所さん、引っ越ししてきた当初(ショップを始める以前)から、外出先から帰ってきて玄関のドアを開けていると、あちらの部屋の中からこちらを見ている気配を感じ(必ず部屋のカーテンが動いて人影が見える・・・)、ちょっと気味悪いなと思っていたのですが、上記の事件後からは、すごい声で怒鳴りつけてきたり、私たちがガレージで話をしたり、裏の通路(我が家の敷地)を通るだけで嫌がらせをしてくるようになりました。
自分たちが出す工具の音に関しては問題ないようで、かなりの騒音をたてる電動草刈り機でしょっちゅう草刈りをするし、あちらと隣接している側の我が家の敷地内で何かをすると必ず嫌がらせをしてきます。
とにかく気味が悪いし、ほとほと困っているのですが、ご近所の方によると、他の人にも怒鳴りつけているのを目撃した人もいて、かなり我が儘に育った人のようなのですが、なんでよりによって隣なんだ! 
法律的な手段も考えたことがあるのですが、嫌な人に遭遇したら、自分の鏡だと思えと聞いたことがあります。 試練なのかも。

おてて揃えて

みなさん こんにちわ

ハゲ象が買ってくれたこのカマクラ…
すっかり私の部屋となりました。
ここ落ち着くのよねぇ~

たまにこうやって、ここからハゲ象とタヌ子のばかっプリを観察。
ボーッ

20100316.jpg

丸くてかわいいと評判のおててもちゃんと揃えてます。
ムニュ

201003162.jpg

新芽

バラやクレマチスの新芽を見て、花粉症でも庭に出たくなる今日この頃。
でもちょっとショックなことがありました。

昨年、がんばって誘引したクレマチスのモンタナに新芽が一つも出ていないことに数日前気付き(気付くのが遅い)、枝を折ってみると中はスカスカで枯れている様子…。
インターネットで調べてみましたが、モンタナって突然枯れてしまうことがあるようです。

パーゴラにからまるように花が咲く様子を想像しながら誘引して、今年の春を楽しみにしていただけにショックです。

あ~前向きに…。明日、枝を取り外す作業をしたいと思います。

寒い季節さぼっていた庭の手入れもしていきたいと思います♪

201003162_201507011427056f3.jpg

20100316_20150701142745281.jpg

sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード