スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

存在感ありすぎな壁

今日は、晴れたり、雨がぱらついたり、おかしな天気ですね。



晴れているうちに外でパシャパシャと写真撮影をしていました。

道路に出て自分の家の庭の写真をひたすら撮っている姿をご近所さんに見られると、結構恥ずかしいものがあります…。



さささっと写真をとった南側の外構の壁のガーデンコーナー。

気に入っているのは、この井戸ちっくな植栽コーナー。

外構工事の計画段階ではなかったものですが、作業に入り出してからイメージを伝えてお願いしたら、上手に作って頂けました。

2011Mar30garden.jpg


ちょっと離れてみるとこんなかんじ。ド迫力ある壁です。

イメージでは中世ヨーロッパの町の壁を目指していたのですが、

さらに時代を遡ったかんじ。



普通の住宅街にある家なのですが、かなり浮いてます

2011Mar30garden2.jpg


外構の壁は、オールドブリックがメインでアイアングリルを使って作りたかったです。

そんな予算はなく、外構業者さんにお願いしてこんなクリエイティブな壁になりました。

私の理解し難い説明とリクエストによく応えて下さったと思います。

外構を作る時、自分のイメージを人に伝えるのって難しいと思ったものです。



こちらは、壁の裏側(中庭)です。

この5年で、一番手を加えて変わった場所かもしれません。

狭い場所に大きな木が何本か植わっているので根が張りめぐっています。

2011Mar30garden3.jpg

壁にブラケットをつけて花台を作りました。

使ったブラケットは、大好きなフルール・ド・リスのブラケット。

フルール・ド・リス(ユリの花)のアイアンブラケット/棚受け


このミントグリーンのプランター、廃盤になった商品ですが復活しないかな。

2011Mar30garden4.jpg


西側の日当たりの悪い場所に置いているプランター。4~5年経ってプランターもいいかんじで汚れてきて気に入っています。

いつの間にか取っ手部分が割れてなくなってましたパクッ



蛍光マーカーを思い出すビビットカラーの寄せ植えです。

2011Mar30garden5.jpg

植えっぱなしの水仙は、もうすぐ咲きそう♪
2011Mar30garden6.jpg
スポンサーサイト

もじゃ子のお留守番

あたくしの従姉のモジャ子が、我が家で半日お留守番しました。

あたくしは子供の頃は、ずっとお留守番生活だったので、
タヌ子が出かけるとしても、「その前にオヤツはないんか」ぐらいにしか思わないのですが、
忠犬モジャは、パパやママがお出かけすると、玄関でソワソワして出かけた後もしばらくその場から離れません。

そんなモジャが我が家でお留守番にトライ。

moja28Mar20113.jpg

しばらくはソワソワしてたけど、気付いたら…
自ら椅子にのって(←短足のあたくしには出来ない技)、くつろいでいました。

このままお昼寝もしちゃったり、いい子にしてましたわよ。
Image439.jpg


モジャ、おとなしかったね。
それにしても手足が長くて、もつれそうでした。

moja28Mar20114.jpg

あたくしの場合…足見えないぐらい。
moja28Mar20115.jpg

春から関西に引っ越ししてくるので、頻繁に会えそうよ♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるとはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットブログランキング
 

おいしいパンやさん

ばぁちゃんがやってきたので、近所にあるペット連れOKのレストランへランチしにお出かけ。
パンがおいしくて、休日の朝にたまに買いに行くガストロノームさんです。

「寒いから服を着させてあげて」というばぁちゃんの一言で、
滅多に着ないお出かけ用の服を着せられました。

着させられてる感が漂ってますわね。

choco30Mar2011.jpg

リサとガスパールが背中に張り付いています。
それより、首のお肉がはみ出て盛り上がっちゃってますわね。
choco30Mar20115.jpg


テラス席は、梅が咲いていました。
ちょっと寒かった~。ちなみに平日だったこともあって、テラス席はあたくし達だけでした。
休日は、ワンコ連れのお客さんが結構多いと思います。
choco30Mar20112.jpg

ワンコのリードをひっかける器具もついていて、飼い主さんは気兼ねなく
お食事できるってわけなのよ。
choco30Mar20113.jpg

タヌ子は、本日のパスタを注文していましたわ。
ホタルイカのパスタ。サラダバーもついてるよ~
choco30Mar20114.jpg

タヌ子がサラダバーからとってきた、レタスの葉っぱが気になります。

あたしにもおくれのウルウルまなざしビームを送ってみましたわ。
choco30Mar20116.jpg

平穏な生活に感謝です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるとはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットブログランキング
 

小さな命も救ってほしい

被災地で命が助かった私のような小さなみんなは、今どう過ごしているのかとても心配です。

choco16Mar20113.jpg

避難所によっては、飼い主さんと一緒に過ごしている小さなわんちゃんの姿がテレビに映っているのを見てほっとしました。

でも命は助かったけど、ドロドロになって寒さで震えながら放置されている子もいると聞いてとても心が痛かったです。

choco16Mar2011.jpg


人間が危険な状況の中、助けてもらえないの…と心が痛かったのですが、
滋賀県から動物愛護団体の方達が被災地に向かってくれたんだって。

エンジェルズさんによる被災地の動物保護受付・ボランティア募集

エンジェルズさんの活動日誌

そのことを聞いて心からありがたいと本当に思いましたよ。

悪くいう人がいて、嫌がらせなどを受けておられることは知っていたのですが、今回も…。
なんて冷たい心の人がいるんだろうとゾッとしてしまうんです。
酷いコメントを残す人、命の尊さが分からないんです。
ワンコやニャンコも家族の一員なんです。
被災された飼い主さんは、家族の一員を救ってくれる人が現れ
心からほっとされたことと思います。

choco16Mar20112.jpg

ここで、できることをしようと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるとはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットブログランキング
 

西側のサバイバルガーデンコーナー

庭ができてから4年になりますが、毎年どこかしら形を変えているのが西側のオープンガーデンコーナー。

来客用の駐車場の周辺に植栽をしています。

2011Mar09garden.jpg

ここにこれまで様々な宿根草を植えてきましたが、翌年会えないことしばし。

昨年、色々植えた宿根草が全滅してたのには驚き。春になれば芽を出してくれると思っていたのに~ッ



お日様があたりにくく凍害が出やすい冬や西日のキツイ夏をなかなか乗り越えられないようです。



今年は、宿根草が育ちにくい植栽スペースを奥にひっこめ、レンガを増やして来客用ガレージのスペースを若干延長。石も積み直して整理。

2011Mar09garden2.jpg

画像の整理ついでに昨年の西側サバイバルガーデンコーナーを振り返ってみました。



春は、こんなかんじでカラフルでした。2~3年は元気だった子もいたのにな~。

2011Mar09garden3.jpg

6月になると春の花が終わりグリーンが主役でしたね。

ギガンチューム植えてたよね。植えっぱなしでもよいと書いてあったので掘り上げなかった汗

土の中を探したけど球根見つからず…もったいないことしちゃった。

2011Mar09garden4.jpg

秋は、アメジストセージが主役。

2011Mar09garden5.jpg

地植えした観賞用トウガラシ。かわいかったので今年の秋も植えてみたいな。

これは1年草です。

2011Mar09garden6.jpg



そして今…。冬はこんなかんじでガラーンとしています。

2011Mar09garden7.jpg

これから1年草を植栽するぞグー

こんな場所に植えちゃったクレマチスですが、去年はモリモリ花を咲かせてくれていましたね。

2011Mar09garden8.jpg

右側の紫のクレマチスの近くにジギタリスを植えていたので、今年は花のつき方どうかな。


西側に玄関があるので、鉢植えも含めて花で明るくしておきたいのですが、ビオラも凍害でしょぼーんとなりがち。



南側のビオラやパンジーはモリモリ咲いているし、お日様のパワーって偉大だと花を見ても感じますね。



人間の私もポカポカ陽気の日と寒い日とじゃテンションがえらく違います。



冬に逆戻りしてしまいましたが、暖かい日も続いていたので、最近ようやく玄関まわりに植えた花は目覚めてきました。

元気が出なくてナヨっとした鉢植えの子は南側へ移動して待機中。

2011Mar09garden9.jpg

植えっぱなしの球根も芽が出てきています。クロッカスかな。


2011Mar09garden11.jpg

さぁ~ ガーデニングシーズンに入りかけているので忙しくなってきましたが、時間みつけて庭作りもがんばるぞー。

花粉症で鼻たらしながら…


女はつらいよ

子供のころから、月1ペースぐらいで美しくなるために通わされているペットサロン。

そこへ行くと、まぁこんなかんじで付きのかわいこちゃんに仕上げてもらえます。

choco5Mar20114.jpg

仕上がり後のあたくしを見ると人間様は喜びますわね。

しかしですね


あたくし的には


この世で二番目ぐらいに苦手

ちなみに通っているサロンは、子供のころからお世話になっています。

なのにぃ~最近になってイヤイヤモード全開になってしまいまして、
ホームセンター(HCの中にあるペットショップ)の中に入ったとたん

震えがとまらなーい

あたくし、ここのゲージに入れられると猛獣のように吠えまくりますの。

なので、たまにというかよく…あたくしのゲージだけ布がかぶっていることがありますわね。

爪切り中も金切り声あげてますわね。

choco5Mar20115.jpg

そんなこんなでストレスがたまってしまったのか

たまたまなのか

週末にキレイなピンク色のゲロはいちゃったー
ハゲ象が、カシスソーダー色と表現していたわね。

choco5Mar2011.jpg

二人とも青ざめてましたわね。

即効病院に連れて行かれ(ここも苦手)、お薬を続けたらよくなりました。
優しい先生でしたわ~

元気になってよかった~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるとはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットブログランキング
 

亀になってみた

皆さま、最近はお天気が春めいてきましたね。
といいつつ、夕方は冷え込みますが、午後は日向ぼっこを楽しんでおります。

そういえば、先日タヌ子を驚かせた事件がございました。

タヌ子が、発送の準備等で1階と2階を行ったり来たりしていたのですが、
途中、ダイニングの床に綿の固まりを発見して、唖然。

↓こんなかんじですわね。
choco2Mar2011.jpg

まぁ、犯人はあたくしぐらいしかおりませんので、名前を呼ばれましたの。

ショコラ~ッの呼び声に反応して



もぞもぞもぞ 


動くクッション(上の写真のまぁ~るいクッションね)



ギャー


タヌ子、かなーり驚いておりましたわ。


昔、縫い目を歯でほどく趣味があったのですが、
その時にできた穴から潜り込んでみましたのよ。
普段使ってるクッションが外で干されてたので寝るところがなかったのよね。
choco2Mar20112.jpg


タヌ子が、「きけん」と感じて、早く出てくるように言われたんですけど


で、でられない…


タヌ子がオヤツで誘き出そう作戦を思いつき、オヤツの袋の音で反応して
やっと鼻だけ出せましたわ。

choco2Mar20113.jpg

鼻の前にオヤツを置かれて、勢いよく目のあたりまで脱出。

ぽんっ
choco2Mar20114.jpg

ひいて見てみます?




頭でかっ 
身動きできず凹み系アフロ犬か(なつかしいね)
choco2Mar20115.jpg


やれやれ

タヌ子に手伝ってもらって、顔が出ましたわ。

タヌ子大爆笑
choco2Mar20116.jpg


この後が結構大変でしたわ。

無理やり出ようとすると大切な短足をケガするといけないので、
縫い目をほどいて穴を大きくしてもらい、やっと脱出できました。

タヌ子は、助産師さんの気分だったそうな。

あの穴は、縫合して完全封鎖されました。

めでたしめでたし

危ないから、いい子はマネしちゃだめよー

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるとはげみになります。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットブログランキング
 
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。