ベイビーエンジェル

今月は、ちらほらとフランス・イギリスからヴィンテージ・アンティークの小さな雑貨が届いております。

今日はその中から、箱を開けて見たとたん結構うけたかわいいベイビーエンジェルのナイフレストのご紹介。おフランスより届きました。

cherubkniferests.jpg

頬杖つきながら、寝ころんでます。かわいい~♪
小さいサイズなのでナイフフォークはおけません。むしろ、箸置きサイズです。
おちりの上にお箸をおかせて頂きます。
cherubkniferests3.jpgcherubkniferests2.jpg
早く食べ終わんないのかな~と呟いてそう(笑)

商品詳細⇒フランスブロカント ベイビーエンジェル陶器ナイフレスト3個セット



我が家のベイビーエンジェルズ、ショコラ&ノエルは…ショコラさんリクエストでテラスで日光浴。
ノエルも私も~!と猛烈アピール。

一つのイスの上でなんとか一緒に…。

Sep282013choconoe3.jpg
ノエルは、自由気ままにイスの上で体勢を変えるので、そのたびにショコラも動かないといけないので、ブぅ!ブぅ!と文句を言っておりました。
ショコラ:ノエちゃん、こっち寄りすぎ。
ノエル:(聞いてない)

Sep282013choconoe2.jpg
タヌ子から、天使たちぃ~と言われます。他の人が聞いたらイタイ人だと思われますわよ。

Sep282013choconoe.jpg
秋の風を感じる~

Sep282013choconoe6.jpg
10分ほど経過した頃…

案の定、この表情。
Sep282013choconoe4.jpg

Sep282013choconoe5.jpg

ということで、家の中へと入りましたとさ。
スポンサーサイト

庭の期間限定住人さんたち

庭ができてかれこれ7年近く経つと、庭の住人さんも結構増えてきました。

先週の連休中に期間限定滞在者の毛虫(注意:下に画像あり)に刺されてしまい、1週間経ってもまだキズ跡が残ってる

草ぬきをしている時にポトッと緑色の虫が手首に落ちてきたのですが、さっと払った瞬間まさにビリビリーっと痛みが走り、刺されてから「イラガ」だと気付きました。ちなみに「電気虫」って言われてるらしいです。
5mmほどのベイビーでちっちゃすぎてイラガの毛虫だとは気付かず、テントウムシの幼虫みたいだなと思っていたら、毎年おなじみのあの要注意の毛虫だったとわ。

あんなにちっちゃかったのに今までになく腫れと痒みが続いて治りが悪かったです。
治りが悪いのは、年齢のせいか

そして今日、庭の整理をちょっとだけしていたら、ラベンダーにくっついてたイラガの毛虫を発見し、ひぃーーーとなりました。

もしかして、10日ほどでこんなに成長した?
申し訳ありませんが、スプレーをシャーっとかけさせて頂きました。なーむー…
イラガが毎年つく木は、伐採が決定。
Sep242013garden.jpg


そして、タヌ子的にはウェルカムな滞在者さん♪
Sep242013garden2.jpg

今日も見かけたのですが、アゲハチョウの寿命ってどれぐらいなんだろう。
ほぼ毎日見かけます。8月に見かけた子と同じ子?

ハゲゾーのレモンの木に卵を産みつけてました。
Sep242013garden3.jpg

アゲハチョウの幼虫が、葉っぱをモリモリ食べるので、ハゲゾウは見つけ次第どっかに移動させます。
微妙な心境…。
Sep242013garden4.jpg

ちょっと涼しくなって、トレニアも復活。ポコポコ咲き出しました。
Sep242013garden5.jpg

Sep192013garden2.jpg

Sep192013garden.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるとはげみになります。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 

オリジナル家具3点☆埼玉県KA様

オリジナル家具のロングデスク・キャビネット・卓上チェストの3点ご注文頂いた埼玉県のK様に先月納品させて頂きました。
お問い合わせを頂いてから納品まで…本当に本当に長い納期をお待ち頂きました

ksama2013Aug2.jpg

ロングデスクをパソコンデスクとしてご使用頂いています。
只々、これほど長い納期をお待ち頂くことにご了承頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。



☆手作り家具に関してですが、現在はご予約は受け付けておりません。
在庫方式に変更してからも、納期に関してご了承いただいたお客様にはご予約をお取りさせて頂いていたのですが、申し訳ございませんが、現在は新規の受付はしておりません。何卒ご了承くださいませ。

お気に入りの画家

タヌ子のお気に入りの画家といえば、アメリの部屋に飾ってあった絵で有名なミヒャエル・ゾーヴァ。
なんともいえない世界観で、ひと目見て虜になってしまいました。

Sep1813blog.jpg

↑の絵は、「エスターハージー王子の冒険」という絵本の挿絵の一つです。
エスターハージーという名前のウサさんが、おっちゃんの豹柄パンツを勝手にはいて鏡の前でポーズをとっているシーン。

絵は大きな鏡と絨毯でほとんどが占められていて、しーんとしていそうな薄暗い部屋。
よく見るとぽつんと真ん中に何か立っている。なんとちっこいウサギさんがなぜかトランクスを試着して、鏡の前に立って、でかっ…て言ってそうなこの絵にドキューンとしてしまいました。

Sep1813blog4.jpg

Sep1813blog2.jpg

絵はお高くてアメリさん家のようには飾れないので、ポストカードをあちこちに飾ってます。
この絵本の挿絵はとてもかわいくて、リビングやトイレに飾ってます

petiteasel.jpg

こちらは、「クマの名前は日曜日」という絵本の挿絵のポストカードです。
最近入荷したばかりのアイアンミニイーゼルに飾ってみました。

また関西で展覧会があったら行きたいな。

**************************************

番犬隊のおふたりも元気です。

ごはん前…ピンクのマットの上で待てないノエさん&よく分かってるお姉さまショコラ。
でもとりあえず、「ヨシ」の合図がないと食べれないと分かっているノエちゃんです。
choconoeSep182013.jpg


バイバイもイージーだわ。
chocolatSep.jpg

コマンドって何? でも「ノエちゃんおいで」って言われたら横になっている時でも起きて行きます♪ 
ショコねえちゃんは、面倒くさい時は無視するって言ってました
Sep182013noel.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるとはげみになります。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

番犬隊

我が家は、玄関からいい風が入るので、タヌ子は、玄関の扉を一日一回は5分ほどでも開けて空気の入れ替えをしたいらしいです。

2013sep8choconoe3.jpg

しかーし、特にノエちゃんは、ついつい玄関から飛出してしまうので、扉を開放できないのよね・・・
2013sep8choconoe2_201309082132453cb.jpg


そこで、最近、タヌ子がこんなものを使うようになりました。

おされなミニ衝立フェンス。これがあるので、外に飛び出したりせず家の中から外を眺めてます。
お散歩中のワンコさんとか人が家の前を通ると…吠えます。
あたくしたち、番犬隊
2013sep8choconoe.jpg

玄関ついでに…玄関を出たところに置いてあるミセバヤに蕾がつきました。
ピンクのかわいい花が咲きます。楽しみ~
2013Sep08garden.jpg

夏の間、咲き続けるルリマツリ
かわいい水色の花です♪
2013Aug21garden.jpg

2013Aug21garden2.jpg

ショップの方は、トレリスやフェンスが入荷してます♪

シャビーなこんなフェンスも入荷しました~
2013Sep07garden.jpg

シャビーグレーの蛇口付サインプレートピック

今年の夏はあまりに暑すぎて、9月もまだまだ暑いんだわ…と思っていたら、意外や意外♪すごし易くなってきて、ひゃっほーいなお二人です。
一番喜んでいるのは、タヌ子ですけどね。
chocolatnoelSep022013.jpg

若い頃は(いつの話)…お盆が過ぎて涼しくなってくると、明るい夏が終わるのかと寂しーい気持ちになってましたが、今ではそんな気持ちはナッシングで、秋よ早来てくれ~ってかんじです。

とりあえず、猛暑を乗り越えられてヨカッタヨカッタ
chocolatnoelSep0200132.jpg

秋のガーデニングシーズンもあっという間にやってきますね~

今日は、おしゃれな挿し込み式サインプレートのご紹介です。

シャビーグレーで、フランス語の文字が書かれたサインプレートです。
ポット受けがついているので、ちょっとしたお花を飾ることができます。
fleurssignpickgray.jpg

ポイントは、やっぱりこの立体的で、いい感じにアンティーク加工された蛇口。
fleursignpickgray2.jpg

ちなみに、色違いでホワイトも入荷したのですが、いきなり訳あり品扱いでの販売になります…
下の画像からは、訳あり理由は分かりにくいかな~。詳細は商品紹介ページをご確認下さいね。
fleurssignpicks.jpg

商品詳細⇒
挿し込み式ポット付蛇口フレンチサイン☆パリスフルールサインピック/シャビーグレー

挿し込み式ポット付蛇口フレンチサイン☆パリスフルールサインピック/シャビーホワイト(訳あり)
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード