スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014GW 北海道 真鍋庭園 カフェ Blue Spruce

楽しかった散策が終わってから、庭園内にあるカフェ ブルー・スプルースでひとやすみ。
ブルー・スプルースって、きっと植物の名前だろうと思って調べてみると、青緑系の針葉樹の名前みたいです。
木のことを調べていると精油もあるみたいでした。ん~気になる。

これまたホッとする素敵な空間にあります。
2014April29mgarden17.jpg

少し離れたところにあったこちらのテーブルを使わせて頂きました。
近くで、木の苗も販売されていました。
2014April29mgarden19.jpg

スイングチェアに乗って本気で楽しんでいたアラフォーはげぞー。
2014April29mgarden18.jpg
このチェアは来たばかりだそうで、きれいなイスに座らせてもらって、さらにテンションがあがるハゲゾー
途中、小さい男の子がハゲゾーの様子をぽけーと立ち止まって見ていたので、さすがに代わってました。
男の子が立ち去ると、また乗ってました。

ショコノエは、カフェの中の様子が気になり、ずっと観察。
2014April29mgarden20.jpg

そして、スイングチェアに乗ってるハゲゾーの様子をアホやなーとちら見してみたり。
2014April29mgarden21.jpg

2014April29mgarden22.jpg

しばらくして、注文したサンドイッチとカレーをお姉さんが運んできてくれました。
ちっちゃいケーキもついてたよ。
2014April29mgarden23.jpg

2014April29mgarden24.jpg

なんかおすそ分けないの?
サンドイッチにはさまってる葉っぱ一切れおくれアピール。
2014April29mgarden25.jpg

タヌ子的に非常に気に入ったモリでした。
北海道は、スケールがでっかいどー
スポンサーサイト

2014GW 北海道 真鍋庭園

北海道のガーデンプチめぐりの記録です。

予想外に暑かった北海道。

北海道ガーデン街道に入っているペットOKな帯広の真鍋庭園に行ってきました。
コニファーガーデンが見所のお庭のようです。

かわいいブルーの看板がお出迎え。カフェもあるぞ。
2014April29mgarden2.jpg

受付でワンコOKか念のため確認すると、快くどうぞ~っと言って頂けました。マナーはしっかり守ります!
こんなに大きいガーデンをみんなで散策させてもらえてありがたやー。
2014April29mgarden.jpg

2014April29mgarden3.jpg

最初に日本庭園が出てきました。
2014April29mgarden4.jpg

2014April29mgarden5.jpg

てくてく歩いていくと、今度はこれまたかわいいお家が現れました。
2014April29mgarden7.jpg

オーナーさんがお住まいなのかな?
こんな素敵な空間に住めるなんて、うらやまひーッ
こんなところに住めたら、毎朝、芝生でラジオ体操したくなるな。
2014April29mgarden6.jpg

色々妄想しながら、前に進む…。
ショコノエも途中で給水しつつ、散策を満喫。
2014April29mgarden8.jpg

ガーデンを眺められる展望台(?)もありました。
2014April29mgarden16.jpg

思っていたより、敷地が広くて、庭というより、森?
敷地は、24,000坪だそう。スケールが違いますわね
2014April29mgarden9.jpg

小川まで流れてました。
2014April29mgarden13.jpg

飛び石を渡りますわよ。
2014April29mgarden10.jpg

イヤかも。って言ってる方、一名。
2014April29mgarden12.jpg

ショコラは、ひょいひょいと飛び石を渡っていきましたが、ノエゾーは結局ハゲゾウにだっこしてもらってました。
2014April29mgarden11.jpg

探検みたいで、ワクワク。
2014April29mgarden14.jpg

ずんずん進んでいくと、木の上の秘密基地を発見。
基地の右側の枝にブランコがぶらさがってるんですけど(見えるかな)、どうやって乗るの?
2014April29mgarden15.jpg

長いので、続きは次のブログにします
真鍋庭園

もりもりサマースノー

今日は、気持ちいいお天気です。5月っていいな♪

自転車で走りながら、あちこちのお家でバラが咲いているのが見えて、皆さん上手に育てておられるなぁと鑑賞させて頂きました。

我が家は、いい香りのするシャルルドゴール&もりもりしすぎたサマースノーが咲きだしています。
2014May16garden.jpg

2014May16garden4.jpg

ベンチの屋根みたいになってます。ベンチの下は日陰になって真っ暗(笑) シクラメンの定位置になってます。
2014May16garden2.jpg

この~木何の木~サマースノーの木。咲き終わったら、バッサリカットしようか。
2014May16garden3.jpg

大型ポットに植えかえたゼラニウムもモリモリとしてきました。
2014May8garden.jpg

2014May13garden2.jpg

いつの間にかピンク系が増えてきて、好きなパープルやブルーが恋しくなってきました。

ワイルドコーナーのツボのニーレンベルギアは、パープル系です♪
こちらは、3年目の薄い紫のニーレンベルギア。
2014May16garden8.jpg

こちらは、昨年の見切り品で購入して植えた濃い色のニーレンベルギア。色の違いわかるかな。
2014may16garden9.jpg

**********************************
最後は、ショコノエさんの登場です。

足裏マッサージ。旅先で、一日何回もしてもらってました。
ハゲゾウはフキフキするのがうまいらしく、ふたりとも脱力系になります。
2014GWhokkaid_fukifuki.jpg

おとぼけノエゾーの最高のエヘ顔ショットです。
2014GWhokkaido_ehenoe.jpg

2014GW 北海道 上野ファーム

北海道に行ったら、いくつかガーデンに行ってみたい!とワクワクしていたタヌ子。

その中でも上野ファームはぜひ行ってみたいと思っていました。

ちょうど旭川に行く日が、ファーム公開期間の初日でした。
北海道は、きっと寒いだろうと思っていたら、この日は半そで着ている人もいるぐらい暑い日でした。

上野ファームは、ワンコ同伴禁止だったので、ハゲゾーはショコノエと一緒に外で待ってくれていました。

2014April26uenogarden6.jpg


急いで見ようと一人で入場。

まだ小さな球根の花たちがポツリポツリと咲いているかんじで、人もまばらでした。

2014April26uenogarden3.jpg


このベンチの景色~っ 雑誌で見たことあるある。この小道の両サイドがお花でいっぱいになるんですね。
2014April26uenogarden.jpg

花が咲いている様子を妄想しながら、構造物を中心にじっくり見放題。
2014April26uenogarden2.jpg

コッツウォルズ風の石積み。寝転んでみたい。
201April26uenogarden3.jpg

2014April26uenogarden4.jpg

あら結構ワイルドなかんじの仕上がり。
2014April26uenogarden7.jpg

帰り際に白黒ニワトリ(?)カップルを発見。常に一緒に歩いてました。
テケテケテケ~、売店のところまで入ってきて、店員さんがこれこれと外に出してました(笑)
2014April26uenogarden5.jpg


記念にクリアファイルとポストカードを買って帰りました。
花盛りになると上の景色がこんなに変わるんですかっ。マジマジと見つめてしまいます。
この小道をルルル~と歩いてみたいです。
2014April26uenogarden8.jpg

ハゲゾーとショコノエさんは、待っている間、退屈だっただろうな。お待たせでした。

ノエゾーさんお誕生日

今日って何かありました?

2014May9choconoe4.jpg


ノエゾー:おねーちゃん教えてあげる。ごにょごにょ~
2014May9choconoe5.jpg


ノエゾー:ノエちゃんがショコラ家にやってきて1年がたちました!
ショコラ:自分でノエちゃんって言ってる。
2014May9choconoe6.jpg

ノエゾー:ノエちゃんのお誕生日にもなってます。ケーキ食べれるかなー
ショコラ:ノエゾー、歯がそれ以上なくなったらあかんから、おねーちゃんが代わりに食べてあげる。
2014May9choconoe_20140509154850bef.jpg

我が家に来た時のノエル。口は閉じれなかったけど、歯があった分ふっくらして見えるね。
タヌ子を見て、このオバチャン誰やって顔してました。
2013May8noel.jpg

不安でたまらない様子で、トイレも我慢してたね。
今では、トイレもちゃんと覚えて、自分で行って用を済ませられるよ。
すごかった臭いもすっかりなくなった~。

甘えん坊ノエちゃん、これからもよろしくね♪

---------------
さてさて、気持ちいい季節になってきましたね。
特に朝が気持ちいいです。

久しぶりに朝から写真撮影。

地植えから鉢に移植したドクターラッペルがちゃんと咲いてくれました。よかった~。
クレマチスは、鉢植えの方が管理しやすいかもしれません。
2014May9garden2.jpg

2014May9garden.jpg

ジョセフィーヌベルオブウォーキング(でした)咲き出しました。
2014May8garden2.jpg

2014May9garden3.jpg

きれいな色のビオラ。切り戻しながら、もうちょっと咲いててほしいな。
2014May9garden4.jpg

最後にこれまたかわいい鉢が入荷しましたので、ちょこっとご紹介。
frenchplanterset.jpg
フランス語の文字が入っています。la petite cuisineは、小さな台所っていう意味のようです。
キッチンハーブが似合いそうですね。
サイズ違いのセット商品になります。

商品詳細⇒アンティーク調フレンチプランター S&Mサイズ2個セット

2014GW

今年のGWはちょっと早めに休みを頂きまして、今日から発送作業を始めております。

昨年のGWは、ノエちゃんに会う目的で2泊ほどのプチ旅行をしましたが、今年はドーンと旅に出かけてきました。
ノエちゃんに出会ったのが、4月29日だったので、今回の旅先で出会って1周年記念を迎えました。

今年は、タヌ子がいつか行けたらいいなぁと思っていた北海道に上陸させてもらえました。北海道は、旅費もスケールも外国旅行に行ったみたいなところでした~っ どんな感想

旅先でのふたりのツーショット。初めてフェリーに乗りました。
フェリーにはドッグランもあって、結構走って遊んでました。

海の上で記念撮影。
2014GWhokkaido_ferry.jpg

美瑛町のセブンスターの木をバックに記念撮影。
2014GWhokkaido_tree.jpg

ぼちぼちと旅日記はアップしていこうかと思っています♪

我が家の庭は、留守中の関西は雨が降ってくれたおかげ&タヌ子の両親が水やりに来てくれたので、枯れずにいてくれました。
よかった~。

出かける前に撮影したクレマチス
April242014garden3.jpg

帰ってきたら、やっぱり満開でした
April242014garden4.jpg

このクレマチス、名前忘れちゃったよ~。和名だったはず。
何年か前の雨の日に京都の小さなお花やさんの隅っこに置いてあったクレマチスを見つけて、鉢を持ってお店のおじさんに売り物なのか聞きに行ったら、安い値段を提示してくれたので、2鉢買って帰ったんだな。
April242014garden6.jpg
大きくなって、花いっぱいつけてくれたよ~。

April242014garden5.jpg

私には珍しくピンク色の花が続きます。植え替えたら、鉢に合わせてモリモリと咲いてくれたマーガレット。
April242014garden2.jpg

April242014garden.jpg

ビオラたちは徒長気味なので、カットしなきゃ~。

sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。