FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅と京都散策

先週、天女なお二人、ヨガの先生&たんぽぽさんにお誘い頂き、朝から京都散策へ行ってきました。
お昼は、南禅寺で湯豆腐♪と聞き、これまた京都どすえってかんじで楽しみだわ~。

寝過ごさないように目覚ましをしっかりとセットし、さらに出張中のハゲゾウにモーニングコールをお願いするという・・・。
遠足気分で興奮していたのか、一回目の目覚ましと同時にシャキーンと目が覚めました。

当日は、とてもよいお天気で、気温もかなり上がるみたいだったので、今年初、ズボンの下にヒートテックははかずにお出かけ。天気予報通り、この日はほんとにポカポカで、5月並みの気温でした。

まずは、梅が有名だという随心院へ案内して頂きました。
2015Mar17Kyoto2.jpg

見渡す限りのウメ・梅・UMEでした。枝にピンクや白の花だけがついていて、ほんとかわいい。
2015Mar17Kyoto3.jpg
午前中だったせいか、広い梅園には私たちだけで、ゆっくり見れました。

たんぽぽさんのご実家には、梅の木があるそうで、果実は梅干しにされているそう!
花の鑑賞から実をいただく楽しみもあって、梅の木ってすごいなぁと見直したのでした。
2015Mar17Kyoto.jpg
ちなみにヒヨドリカップルが何組かいて、梅の花を食べてました。
たくさん咲いているので、それほど被害にはならないのかもしれません。ほんまか。

足もとにかわいいツクシ。子供の頃は、春になると学校の帰り道にあちこちで見かけたなぁ。
久しぶりに見かけてうれしくなりました。
2015Mar17Kyoto4.jpg


ゆっくり見た後、奥にある随心院へ。随心院は、絶世の美女、小野小町の邸宅があったそうな。
2015Mar17Kyoto5.jpg
小野小町に恋した深草少将が書いたラブレターが埋められていると言われている文塚。

「百夜通い」と言われる伝説があり、小野小町から“100晩通うことが出来たら、気持ちに応えてあげるワ”と言われ、深草少将は小町の元へ毎晩せっせと通ったそうな。
深草少将は、通う度に榧(カヤ)の実を置いていき、小野小町は少将が通った日を実でカウントしていたらしい。
しかし、99日目の夜は大雪で少将はカヤの実を握りしめたまま凍死してしまったそうな。なんとまぁ。

ちなみにこんな伝説の残る随心院は、縁結びとしても知られているそうです。どやさ。

この日は訪れる人もまばらだったせいか、静かで落ち着くお寺でした。
2015Mar17KYoto6.jpg
縁側で昼寝したい。

2015Mar17Kyoto7.jpg

お寺をあとにして、地下鉄に乗って南禅寺方面へ行き、八千代さんで湯豆腐をいただきました。
2015Mar17KYoto8.jpg
お腹いっぱいになって、湯豆腐食べきれず~っ 天ぷらを残して湯豆腐をひたすら食べればよかったです。


ゆっくりランチを楽しんだ後は、哲学の道を通って銀閣寺へ。
2015Mar17Kyoto10.jpg

銀閣寺まで来ると修学旅行生や観光客の人たちがたくさんいました。桜が咲き出すともーっと人が増えるはず。

ガイドさん付修学旅行生グループの後を歩いていき、どさくさにまぎれてガイドさんの話を聞いてみる。
応仁の乱で財政悪化になり、銀が貼れなかった説があるという話をされてました。
応仁の乱って何年やったけ?中学生の時に語呂合わせで覚えたよな・・・と気になって仕方がない。
ググッてみたら、1467年 ひとよむなしく応仁の乱だった。あぁ情けない。

2015Mar17Kyoto9.jpg
銀閣寺は何度か来たことがありますが、こんな風に景色を一望できる場所があったなんて知りませんでした。

銀閣寺からは、途中、鴨川沿いにあるお花屋さんに寄ったりしながら、今出川駅まで歩きました。
2015Mar27garden.jpg
買って帰ったパンジーとビオラ。

お天気もよくて、ほんとによく歩いた一日でした。
帰りにたんぽぽさん家でお茶まで頂いて帰ってきました。
足は確かにつかれたけど、ぐったりとはせず、爽快な一日でした。
誘って頂いた天女なお二人に感謝です

2015Mar27garden2.jpg

スポンサーサイト

撮ったどー

実際見たわけではないですが、おそらくトリさんがジュリアンを食べまくっているという話。

試しに何個かジュリアンをテラス側の目立ちにくい場所に淡い期待を抱いて移動してみました。

が、3日後ぐらいに朝食としてお召し上がりになられました。
Mar252015garden3.jpg

電線にとまってこちらを見ているのは分かるのですが、ジュリアンだと判別する能力がすごいし、ヒヨドリさん、視力相当 いいねッ

Mar252015garden5.jpg
大きさが合ってないぞと思いながらもこんな網をかぶせてみたら、さすがに効果はありますが、全箇所に網をかぶせるわけにはいかず。

ヒヨドリはカップルで一昨年も庭に遊びに来ていたのですが、花を食べたことはこれまではなかったので、今年はよっぽど食糧難なのかもしれません。

それじゃ~他に魅力的な食べ物があればいいんだなということで、
こんなことをやってみました。
Mar252015garden10.jpg

外に吊るしっぱなしで錆び錆びになったワイヤーハンギング。
ここにオレンジを置いてみる作戦。食べやすいように半分に割ってあげますわよ。

ただ置いているだけだと誰が持っていったか分からないので、枝でオレンジをハンギングに固定して、実際食べている様子を見てみたい。

パソコンデスクからよく見える位置にぶらさげておきました。

するとどうでしょう・・・
Mar252015garden2.jpg

すぐに来ました。



そして、撮ったどーーーーっ めっちゃ食べてる~っ
Mar252015garden.jpg

結構用心深くて、そーっと室内から撮ろうとしても私の動きを察知して、ハンギングから離れます。
Mar252012garden3.jpg

一日に何度も食事をしにやってき、ミカンはこんなかんじに中身だけきれいに食べてしまいます。
あと一房だけ残ってます。
Mar252015garden9.jpg
スズメも遊びにきますが、オレンジを食べにくるのは今のところヒヨドリだけです。

このオレンジ作戦を何日か続けてみたところ・・・

ジュリアンは食べていない様子♪ かなり復活してきました。
Mar252015garden4.jpg
これまでは、ここまで咲きだす前に食べられてたからね。

ショコノエもテラスから、ヒヨドリがオレンジを食べる様子を見ていました。

意外や意外。ヒヨドリに向かって吠えません。
Mar252015garden8.jpg


ヒヨドリの観察が終わったら、今日は庭を少しだけ散策してみました。
ノエルはスンスンスンスン~っと地面を臭ぎながら、すごいスピードであちこち移動。
そして、何かを口に入れる・・・。
Mar252015garden6.jpg

Mar252015garden7.jpg
ショコラは、土の上を歩くとほぼ必ず、おしっこタイム。↑は、その直前(笑)


私が部屋に戻ってブログを書いている最中もヒヨドリさんが、ギィーギィーっ(オレンジうましーっ)と鳴きながら、ハンギングにブラブラぶら下がりながら食事してます。
2015Mar25garden12.jpg

カラー

The colors of flowers
Mar202015garden4.jpg

なんてきれいな色をしてるんだろ!

春になり、特にビオラ・パンジーを毎年見るたびに言ってます。


Mar202015garden5.jpg

いろーんな色があって、美しいグラデーションを見れば見るほど不思議です。


Mar202015garden9.jpg

花の色には意味があるという記事をたまたま目にし、
なぜタヌ子は、パープル・ブルー系の花に惹かれるのかを検証してみましょう。

・バイオレット(スミレ色)…平穏・平和

・紫・・・ひとめぼれ

・ブルー・・・心と魂を落ち着かす。血圧を下げ、ハイになった状態を落ち着かす。

・グリーン・・・心と身体を育みリラックスさせる。

ふーん・・・。 あってます。

求めるのは、“平穏”。そして、私、低血圧。

Mar202015garden6.jpg




花は紫色に惹かれますが、他のものに関してはそうでもなく。
家の中がパープルパープルしてるわけではありません。

そういや、昔、誰かがパープルレインって歌を歌ってな。
サビの部分が、パーポーレェイン パーポーレェェインーッ (Purple rain, purple rain)で、1回聞くと延々とこのサビが頭の中をぐるぐるするような歌でした。歌っていたのは、メイクした濃い顔の男性でおそらくアメリカ人だったと思う。

あー調べたい。と脱線し、ググってみました。
歌っていたのは、プリンス。1984年でした。いつの話やねん。

話を元に戻してと。

部屋の中を見回してみると、パーポーのものは、色の選択肢が少なかったので仕方なく買ったショコノエのブランケットとニ○リで買ったクッションぐらい(笑)
服は、最近はベージュやグレーで地味系、小物はブルー・グリーン系を選ぶ傾向にあります。

冷え性だし、もっと赤色やオレンジ色を取り入れるといいのかもなぁと思います。
そういえば、冷え性にきく気分がして、赤色のパンツ一枚持ってます。

Mar202015garden10.jpg


何色の花が咲くか分からないけど、苗が安かったので植えてみたラナンキュラスやパンジーは、
咲いたら真っ赤な赤色でした。

タヌさん、もっとテンションあげてこっ!ってメッセージでしょうか。

Mar202015garden.jpg

そして、数年前から、春になると無意識にパープル系・ブルー以外で選んでいるのが、黄色の花。
紫の花と一緒に寄せ植えでもよく使います。
Mar2012015garden2.jpg


“友情を意味し、エネルギッシュで太陽の光を発散”

Mar202015garden3.jpg

花粉も忘れて、色に癒される

シックな色の花たち

今日は、午後からポカポカ。

あたくしショコラのリクエストの嵐が再開しました。
2015Mar16choconoe.jpg
テラスに出られると分かると、私が先~っ私が先~っと前へ前と押し寄せてきます。

そして、テーブルの上に乗せてもらったら、この満足顔。ノエゾーは、まずはスンスンしながらテーブルの上をうろうろ。
2015Mar16choconoe2.jpg

相変わらず、ショコラは道を歩いている人にむかって吠えます。そして、ノエルがマネをする。
ショコラ:あたし左側担当。ノエル:じゃぁ右側担当します。
タヌ子:では、中央を担当します。じゃなくて、静かに~っ!!
2015Mar16choconoe3.jpg


先日、鼻をかむときは優しく~♪と書いておきながら、朝から鼻血ブーだったタヌ子も一緒にテラスに出て、少し土いじり。

クリスマスローズもいつの間にか咲いていて、立ち上がるように咲いている姿がかわいい。
2015Mar16garden.jpg
クリスマスローズ専用土を使って鉢植えにしたのですが、クリスマスローズ用の土って、ぱらっぱらっの土なんですね。
排水性と通気性重視ってかんじです。露地植えにしたクリスマスローズが何個か消えてしまったのは、土のせいだなぁ。

2015Mar16garden2.jpg
下から覗きこんでお顔拝見。

途中ちょっと休憩でもしようかと“お茶でもするか~”と言ってしまったら、お茶する気満々のふたり。
2015Mar16choconoe4.jpg

お茶を用意しに一旦家の中に入って、テラスに戻るとふたりそろって整列のまま。
2015Mar16choconoe5.jpg
今回は、特別サービスでちっちゃいガムをテラスで頂きました。


そして、いつものごとく、この辺からタイトルのお話です。
“シックな色の花たち”です~
2015Mar16garden6.jpg

なかなかお目にかかれないシックな色のビオラ。
2015Mar16garden7.jpg
素敵~ッ♪と思ずにはいられないのですが、ハゲゾウは、大人かわいい色の花たちが相変わらず理解できないようです。

下の画像の左端のブラック系のビオラを私が花屋さんで手にとった時には、“デビルっ”って言ってました
2015Mar16garden8.jpg
寄せ植えに使うと全体をシックにまとめてくれますのよ。

2015Mar16garden9.jpg
こちらは、旅先のお花屋さんを通りがかった時に目に飛び込んできたゲラニュームのビルウォーリスです。
商店街の小さなお花屋さんだったのですが、タヌ子センサーが反応し、もしや!とタタタッと近づいてみたら、昨年から欲しいと思っていたビルウォーリスでした。
我が家に来てくれてありがとう♪

春のガーデニングシーズンにむけて

花粉情報が、天気予報でお知らせしてもらえる季節になり、春が来るなぁ~と感じます。
昨年は、スギだけかなり症状がマシだったのですが、ハゲゾウと比べると今年もスギだけマシな予感がします。断言するのはまだ早いか。

2015Mar14garden2.jpg

花粉症の季節になると鼻・目がズルズル状態になりますが、私の場合、片方の鼻の粘膜が切れているので、しょっちゅう鼻血も出ます。
家にいる時はまぁいいのですが、外出先で鼻血ブーになるとティッシュ丸めて鼻の穴につめておくわけにもいかず、結構困ります。鼻かむときは、そーっと優しく♪

2015Mar14garden.jpg
本格的にズルズルになる前にワイルド井戸コーナーにもビオラを中心にもりもり植えました。
こんもりと咲いてくれるのが楽しみです。

2015Mar15garden.jpg
久しぶりの中庭コーナー。 足もとのアジュガがどんどん増えてきてます。
飲み終わった後のお茶の葉を土にまくせいか、スズメがこの辺りをよく散歩しながら何か食べてます。

choconoe2015March16.jpg

ショコラとノエルは、この景色を毎日寝っころがりながら見ていますよ

植え替えをしたら、あっという間に大きくなった黒法師。
2015Mar11garden4.jpg
多肉植物なので多肉用のパラパラの土に植えていたのですが、どんどん縮んでいったので思い切ってふかふかの土に植えてみたら、みるみる傘が開いたようになりました。
雨もあたる場所なのに不思議です。

2015Mar14garden4.jpg

やっとタイトルの“春のガーデニングシーズンに向けて”、鉢を入荷しました。
人気だったこちらの鉢も復活しました!
decorativepot2015.jpg
アンティークベージュ デコラティブポット ロングスクウェア
再生産の場合、色がかなり変わってしまう場合があるのですが、いいかんじの仕上がりになっています。

petitflowerroundpot.jpg
ペティットフラワープランター・ラウンド【S】

前回入荷してあっという間に売り切れた洋書の形をしたプランターのホワイトも入荷しました。
saisonbooksW6.jpg
洋書の形をしたプランター☆グラスファイバー製 アンティークホワイト

個人的にも欲しいなぁ~と思ったのは、こちらのジュート布でつくったバスケットのように見える鉢。
rosesquarepotS_20150315174025723.jpg

小さな立体的なローズの縁取りがかわいいんです。

前回、Sサイズのみ入荷したのですが、とてもかわいかったのでLサイズも入荷しました。
rosesquarepotL.jpg
ローズ・スクウェアバスケットポットLサイズ

他にも新商品の鉢が入荷してます→

ホワイトデー

今日は、ホワイトデーなんですね。

先月のバレンタインデーの日は、百貨店の特設会場を夕方にふら~っと訪れ、Topsのチョコレートケーキがあるのを見て、懐かしい気持ちになって迷わず買って帰りました。20代の頃は、クルミの入ったTopsの甘いチョコレートケーキがむしょうに食べたくなる時がありました。昔は、京都駅前でも買えたのにいつの間にか撤退してしまい、現在は、関西では大阪で1箇所しか販売されていないようです。

ちなみにTopsのチョコレートケーキに興味があったのは、タヌ子だけで、ハゲゾーはふっつぅーの板チョコが好きなのでした。しかも体調も良くない状態でバターチョコケーキを選ぶタヌ子・・・。

といいつつ食べてみましたが、40を過ぎてからのTopsのチョコレートケーキは、うーん甘いっと感じました。甘党のハゲゾウでさえ、甘いと言ってました。

前置きは置いておいて・・・、そんなかんじで終わったバレンタインデーで、ホワイトデーも全く頭になかったのですが、ハゲゾーさん

どーん

2015Mar14blog2.jpg

大好きな麦たまごさんのシフォンケーキをこっそりホールで注文してくれていました・・・
フレーバーは、これまた、先週売切れになっていた“ゆず”!

自分で大きめにカットして、ぱくり。うぉーやっぱりおいしい~!
2015Mar14blog.jpg

ハゲゾー やるな! でっかいプレゼントまで用意してくれていて、かなり驚きました。 いったいどうしたんだ?! 

感動した(気持ちこもってます)

ありがとう!!

ホールのシフォンケーキは食べても食べても減らない♪と思いたかったけど、どんどん減っていきました(笑)

あ~幸せ。

ケーキを見るだけだったショコノエコンビ。

スマホの画像を整理していたら、お散歩から帰ってきたあとの足フキフキする前の様子を試しに撮影していた動画があったので、アップしてみたのですが再生できるかな。
やっぱり、画像と同じように横向きにアップされる模様。ちょっと調べてきます・・・→縦になりました。

[広告] VPS

ショコラさん、私がバイバイというと反応して手をホイッと動かしています。
まぬけな声が聞き苦しかったので音声は消しました(笑)

この後、リフレクソロージを受けたショコラとノエルだったのでした。

天使なふたり

春が近づいてきていますが、昨日は雪がちらつき、とても寒かったです
今日は晴れていますが、やっぱり風がピューピュー吹いていて、先程庭に少し出てみると、ぴりりとする寒さで慌てて家の中に戻りました。

最近の庭は、相変わらず、謎のトリさんにジュリアンとデージーを食べられておりますが、ビオラたちがフワフワしてきてます。謎のトリさんについて調べているのですが、どうやらムクドリではなく、ヒヨドリという鳥みたいです。
早朝に食べているみたいで、朝に確認するとにジュリアンと物足りない場合はデージーも消えています。
咲き具合をちゃんと確認しているようで、花が咲き出して喜んでいると翌日いっきに花が消えてました(笑)
朝食は、バイキングスタイルでジュリアンとデージー食べ放題 ええなぁ
仕方がないので、寄せ植えのジュリアンは見えにくい場所に移動してみました。効果あるかな。

下の画像の真ん中の薄紫色の花は、スカビオサです。和名は松虫草っていうらしいです。タヌ子的には、なんとかフェアリーってかんじです。
2015Mar11garden.jpg

寄せ植えの中のベイビーブルー色のビオラがかわいくてお気に入りです。
2015Mar11garden2.jpg

値引きされ、園芸コーナーのすみっこにいた大型のストックたち。メリーゴーランドという名前がついていたと思うのですが、いい香りがするんです。
2015Mar11garden5.jpg
最初店頭の目立つところに並んでいた時は、値段が高いなぁと思ってみていたのですが、しばらくしてまた見に行くと見切り品になっていたので、即買いました。
自転車の後ろの籠にのせて、ゆらゆら揺らせながら持って帰りましたよ。

我が家の天使は、ぬくぬくが大好き。
2015Mar11choconoe.jpg

ここ最近は、ハゲゾウが有給消化で続けて休みがあり、お出かけもちょこちょことしておりました。
地元滋賀ですが水口までハゲゾウの用事で着いていき、水口城跡前でパチリ。ちなみにハゲゾウは、城好きです。
2015Feb20choconoe.jpg

2015Feb20choconoe2.jpg



そして今日は、3月11日。
東日本大震災から、4年が経ちました。

2015Mar11garden6.jpg

ちょうど今と同じようにパソコンに向かって作業をしている時に身体がゆっくりとくるくると回りだし、眩暈がおこっていると勘違いした私は近くの病院へ行こうと準備をしていました。ハゲゾウにメールを送るとそれは地震の揺れの影響だと電話をくれました。テレビをつけると津波がせまっている映像が映っていて、とんでもないことが起こってしまったと信じられない気持ちになったのを思い出します。

それから毎日祈ることと自分でできることしかできませんでしたが、毎日ショコノエと暮らせる生活に感謝して、前向きに進んでいくぞ。

2015Mar11choconoe2.jpg

車の中ですやすやと寝ていたふたりがかわいかったので、パチリととると太陽の光の入り具合でぼやーっとしてますが、なんだか天使みたい♪
2015Mar11choconoe3.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。