オーブリエチアがふんわり

天気予報では、今日の夕方から雨が降るってなっていたのに
正午過ぎから既に降ってきた 

昨日は、とっても気持ちのいいお天気でした。
2015Aprl2garden6.jpg
ねぇ~ジューリーアン♪

ミカンのおかげで、ヒヨドリさんはジュリアンには目もくれず、ジュリアンが完全復活(左側の黄色の花と右端の白っぽい花です)。

ほんの2週間ほどで花たちがぐぐっと成長して、あっという間にふんわり。

"春"だってわかる花の本能ってすごくないですか。
2015Aprl2garden4.jpg
このコーナーは、やっぱり春バージョンが一番好きだな。


植えっぱなしのオーブリエチアが昨年よりも大きくなって、ふんわり。
紫色の小さな花をいっぱい咲かせてくれました♪
2015Aprl2garden2.jpg

瓶に垂れ下がるかんじが、ええかんじ~
2015Aprl2garden.jpg

春は、花の種類がたくさんあるので、特に寄せ植えが楽しい
2015Aprl2garden3.jpg

寄せて寄せて植えて~ ぐーっとアップ 心すっきり~。 

バストアップは望めない分、花は寄せちゃいます
2015Aprl2garden5.jpg


明日から雨が続くらしいので、花の整理をし、せっかくなので3匹で近所の桜を見に行くことにしました。
2015Aprl2choconoe.jpg
大好きな自転車に乗って

2015Aprl2choconoe2.jpg

ここは、川の両サイドに桜が植えてあり、道路側は一部桜のトンネルにもなっていて、桜が咲く時期はとっても素敵に変身します。

あちこちで小さなお子ちゃまたちが、桜をバックにスマホでママたちに写真を撮ってもらってました。

その横で、使いこなせていない一眼レフカメラで、自転車のカゴの中でぼーっとするショコノエを桜と一緒に収めようと必死で撮影するタヌ子。
2015Aprl2choconoe3.jpg
"こっち向いて~。ヨーグルト~(反応がいいワードNo.1)"と声をかけても無視するモデルさん。

ショコノエはカゴの中に入ったまま自転車を押しながら、ゆっくり桜を見させて頂きました。

いきつけの麦とたまごさんの近くまで来たので、今週のケーキを買いに寄ってみる。

ちょうどお客さんがいらっしゃらなかったので、店主のお姉さんが私たちに気付いてくれ、外まで出てきて下さった。

ショコラはタタタッと駆け寄り、ごあいさつ。

2015April2chocolat.jpg
とりあえず、ショコラも麦たまデビュー。

おっショコラが吠えない!店内に入っても大丈夫かっ?!と思いきや、お店の中へ入ったらめっちゃ吠える

これ以上いたら、来られたお客さんがびっくりされて営業妨害になるわと思い、お店をあとにする。

帰りも桜並木道を通って、散歩して帰りました
スポンサーサイト

ダップル

しばらく良いお天気が続いていましたが、今日は恵の雨

せっかく咲いた桜が、だいぶ散ってるだろうか。

2015April1choconoe.jpg

ポカポカ陽気が続いていたここ数日は、あたくしたちは、毎日テラスでひなたぼっこしていました。

トイレへ行きたい時は、"うーうーっ"とタヌ子を呼び、トイレが済んだらまたテラス♪と要求致します。

2015Apr2garden7.jpg


ちなみにノエちゃんは、家の中では部屋のドアがしまっているとそこをウロウロして、トイレに行きたいことをアピールしてくれます。

タヌ子がノエちゃんのアピールに気付かなかった場合は、その場でジョーッ。
はい、タヌ子残念。

2015April1choconoe4.jpg
タヌ子:ショコラ、バイバイ~してみて~っ
ショコラ:(おやつもらえるかもしれないから)フリフリッ

2015April1choconoe7.jpg
ノエル:おかーしゃんは、ノエちゃんのこと好きぃ~?
タヌ子:メロメロ~っ

2015April1choconoe8.jpg
ノエル:ノエちゃんもー! (イタい会話ですんません)

ショコラとノエル、それぞれ違うかわいさ・個性があり、見ていて楽しいです

2015April1choconoe5.jpg
ノエちゃん、左右の目の色が違うオッドアイです。
左がブルーっぽく、右はブラウンです。

毛の色は、保護主さんの情報では、レッドダップルと書いてありました。

初めてノエルに実際に会った時、毛の色を見てこんなに色素が薄いのに繁殖犬にされてたのかと驚きました。
2015April1choconoe6.jpg

先月、旅先で出会ったおじさんからもノエルを見て"(毛の色を指して)もういっぱいいっぱいやな~"と言われたなぁ。

毛の色から、一歩間違ったら障害が出ていたかもしれない可能性を意味されたのですが、色素が薄かったり、ダップル系(ショコラやノエルのようなマーブル模様の毛色)のワンコは、遺伝子の異常や先天性の疾患があったり、出産した場合は、問題を抱えた子犬が産まれる確率が高くなると言われています。

なので、ダップル系の交配には、かなりの注意が必要で、繁殖自体を考えない方がよいとも言われています。

実際、ショコラの避妊手術を決める前に獣医さんに相談したところ、子犬を生ますことはむしろ反対されました。
色の組み合わせを考えない繁殖が多いことを心配されてのことだったと思います。

ショコラを買ったペットショップでしばらくトリミングもお願いしていたので、避妊手術をしたことを報告すると、"相談してほしかった!"とものすごく残念がられました。
立場によってこんなに意見が違うのかと唖然としました。

2015April1choconoe3.jpg

捨てられる犬猫・処分されてしまうこたちが減らないのに繁殖に規制がないと言える日本。

2015April1choconoe2.jpg

ちょっと光が見えたのが、2020年の東京オリンピックまでに東京が「動物福祉先進都市」の実現を目指すと発表したこと。

犬猫の殺処分ゼロを目指すキャンペーンが、全国に広がって定着してほしい。

TOKYO ZEROキャンペーン

私も出来ることをやっていこう。


おまけ・・・桜が散る前に近所の夜桜をちらっと見に行ってきました。
2015Mar31blog.jpg
ハゲゾウと夜桜。

2015Mar31blog2.jpg
すごくきれいでした。
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード