スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナベル咲きました

鉢植え→地植えにしたアナベルが咲きました。
2015June14garden.jpg

まだ6月なのに日中は夏のような暑さの日がありますね。

お肌の曲がり角はとっくの大昔に曲がりきり、同じ角を何周か曲がってんじゃないかと思われるタヌ子ですが、6年ほど前から夏になると顔に汗をかいてブツブツが勃発する症状になり、すっかり夏が苦手となりました。
ひえー自分の顔見るの怖い…。

冷え性なので、夏は大好きな季節って言ってた頃が懐かしいですけど、昔と違って、暑さ自体が異常になってきてますけどね。

そして、タヌ子と同じく寒いのも暑いのも苦手なショコラです。
2015June15chocolat2.jpg
暑くなると、歩いている途中でバタっというかんじで床に寝そべります。ひんやりポイント発見ってかんじね。

2015June15chocolat.jpg

ノエルと違って、ボールやおもちゃで遊ぶのは別にぃなあたくしですが、先日、机の上からコロコロ~と転がり落ちてきた空のペットボトルに興奮し、ひとりで転がしたり、かじって遊んでました。

珍しい光景だなーとタヌ子は興味深げに見てました。

何よりもオモチャ好きのノエルがどう反応するか気になったらしいですが、意外や意外。

ノエルさん、ショコラがペットボトルを追いかけている姿をただただ傍観してました。

本物のおもちゃじゃないと嫌らしい。

そんなノエルは、朝起きるとこんな恰好で寝ちゃってることがあります。
2015June16noel.jpg

初めてみんなで一緒に寝た時も朝起きたらこんな無防備な姿でぐーぐー寝てたので、結構余裕っすねっと思ったものです。

そんなあなたがかわいくてたまりません。

話は、ぶっとびますが、撮った写真の整理をしていたら、5月にアップしていない花の画像がいくつかあったので載せちゃいます。

大きな鉢に植え替えたら、すくすくと大きくなったピンクのゼラニウムちゃん(5月撮影)。
2015May29garden7.jpg
花が咲き終わったので、そろそろ切り戻します。

こちらも5月に撮影した画像・・・。いただいた勿忘草(わすれなぐさ)がかわいく咲いてくれました。
2015May10_garden4.jpg

本格的に暑くなる前に庭の整理しなさいよ。タヌ子さん。

ハイ。

地道にちょこちょこ整理はしているのですが、とにかくグランドカバーの勢いがすごくて、むしり取るのに必死で植え替えに手がまわらないという・・・。
皆様、グランドカバーを植える時はご注意下さい。

それでは、最近入荷したかわいい一輪挿しだけご紹介して、今日はこの辺で

Virdiansmallvaseblog.jpg

一輪挿し花瓶/ビリジャン・スモールベース
スポンサーサイト

5月の庭~クレマチス

調子こいて、連続でブログ記事を投稿致します。

1年で一番楽しみにしているともいえるクレマチスの開花。

お気に入りのコーナーで、フロリダ系クレマチスとスーパーエクセルサの競演が見れました♪ 
2015May29garden3.jpg

2015May29garden4.jpg
クレマチスは、白色の方が"ビエネッタ"で、紫色の方は"カシス"です。

とても気に入っているクレマチスで、どちらも鉢植えで育てています。

春が来る前にビエネッタちゃんの方は、ハゲゾーに手伝ってもらい、なんとか大きめな鉢に植え替えれたのですが、カシスちゃんは今回は断念。

肥料はたっぷりあげましたが、根が張りすぎていると思うので花が終わったら植え替えようと思います。

2015May29garden2.jpg
鉢を大きめにしたら、昨年より大きめの花が咲きましたよ。

2015May29garden.jpg

そして、昨年いまいちな咲きっぷりだったエトワールバイオレットは、今年は我が家に来てから一番たくさん花をつけてくれました。
2015May29garden5.jpg


ちなみに4月は、大きめの花が咲くクレマチスががんばって咲いてくれていました。
2015May11garden4.jpg
白色は、白雪姫で、薄紫色の方は、紫宸殿です。

紫宸殿の方なのですが、花の一部が葉のようになって緑色になっていました。
中庭のアンドロメダも同じ状態の花が見られたのですが、何が原因なのか分かりません。

2015May10_garden3.jpg

白雪姫は、地植えで、もう8年目ぐらいになるかな。
しっかり肥料をあげたいと思います。

こちらは、名前が分からないピンク色のクレマチスです。
4月に咲いてくれます。
2015Aprl30garden2.jpg

ピンク色といえば、そういえば、ドクターラッペルが咲かなかった! どうしてだろ~。

写真の整理をしていたら、ガーデンシクラメンの画像が出てきたので、せっかくなのでのせとこ。
2015Aprl30garden.jpg

今は、咲き終わりましたが、長い期間がんばって咲いてくれていました。
楽しませてくれてありがとう。


最後は、いつものあたくし達の画像で締めくくりたいと思います。
2015April13hocolat.jpg
前回のトリミングでは、♡柄のバンダナをつけてもらって、微妙に似合っていたショコラさん。

そして、ボール大好きノエルちゃん。ボールをくわえたまま散歩から帰ってきます。
2015May24noel.jpg

5月のローズたち

えへ。

見慣れた場所から、こんにちは~。
May182015choconoe.jpg

まったりペアのあたくしたちは、相変わらずです。

May182015choconoe2.jpg
いつもこんなにぺったりくっついてるわけではありませんが、適度な距離と関係を保ちつつ、仲よくしております。

2015April25choconoe5.jpg
こんな体勢でお昼寝してみたり、

短い足をポンっとノエルの上にひっかけてみたり(笑)
2015April25choconoe6.jpg




さてさて、5月は、まさにバラやクレマチスが咲くとっても楽しみな季節なのに先月のブログの更新は、1回(汗)


写真は撮ってあるので、6月にアップしていきます。

今年は、バラを大切に育てておられる方のお庭やバラ園にも出かけ、楽しませてもらいました。

バラってほんとにきれいで香りとその美しさで優雅な気分にさせてもらえますねぇ。

お世話になっているヨガの先生がバラを育てておられるということで、丁寧に管理されているお庭を見せて頂いたのですが、どのバラも健康そのもので、バラ園のバラのようでした。
2015May18roses2.jpg
こちらは、ハッピーな気分にしてくれる黄色のバラ。グラハムトーマスだったかな。

頂いたバラを活けて玄関に飾るとおっさんキャラなタヌ子もすっかり乙女な気分になりました。
2015May18roses3.jpg

2015May18roses4.jpg

贅沢~。こうやってバラを飾るとなんだか心にゆとりも生まれるような。

こんな素敵なアレンジメントも頂いて、乙女気分を味わった5月でした。
2015May11rose.jpg



おっさんキャラのタヌ子が乙女気分に酔っているのを見てしまったせいか・・・数日後、はげぞうが大阪のバラ園まで連れて行ってくれました。

ちょうど、イベントもやっていた靭(うつぼ)公園と中之島のバラ園へ行きました。

2015May23roses7.jpg

2015May23roses9.jpg

2015May23roses.jpg

2015May23roses3.jpg
私はバラと一緒に写ろうとは思わないのですが、はげぞーはしっかりポーズもとって写ろうとします。

オトメンかっ。

オトメン=乙女的趣味、考えを持ち、料理や裁縫など家事全般を得意とした乙女な心をもった男性を指す。

中途半端なオトメンは置いといて、中之島公園のバラ園では、こんなかわいこちゃん達に遭遇しました。

ふわふわ~
2015May23roses4.jpg
思わず、写真撮ってもいいですかって飼い主の方に声をかけてしまいました。

ワンコ連れの家族がすごく多かったです。
ちなみに今回は電車で行ったので、我が家のお嬢様方はお家でお留守番でした。

2015May23roses5.jpg

2015May23roses8.jpg

ビューティフルでした。
私は、バラ自体は中之島公園の方が楽しめました。
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。