FC2ブログ

The Annunciation 受胎告知

なぜか惹かれるモチーフの絵があるのですが、

それは、

受胎告知/The Annunciation

140821fraangelicoannunciation2.jpg

大天使ガブリエルが、マリアさん(聖母マリアさま)に神の子、イエスキリストの母になられますよとお告げに来たシーンです。

レオナルド・ダ・ヴィンチや大原美術館にあるエル・グレコ等の有名な画家たちが、受胎告知を題材にした絵を残してます。
ダ・ヴィンチの受胎告知はミステリアスで釘づけになります。
気になる方は、ググッて下さい。

個人的に気に入っているのは、フラ・アンジェリコが描いた受胎告知です。
上の画像の絵が、フラ・アンジェリコが描いた受胎告知のひとつです。

優しいタッチで、私的には回廊が描かれているのがポイントなのです。

TheAnnunciation.jpg

しかし、「受胎告知」って日本語の題、どないなんって思ったのは私だけでしょうか。

受胎告知の並んでいる文字だけを見ると、なぜかギョッとなります。 

「ご懐妊のお告げ」とかどうかしら。

マリアさまは、お告げを聞いて相当驚かれたようなので、ギョッとするぐらいの題の方がいいのか。



TheAnnunciation_antique.jpg

こちらは、フランスからはるばるやってきたアンティークのメタルプレートです。
本日ショップにアップしました→アンティークメタルパネル/天使・受胎告知モチーフ

受胎告知をモチーフにしていると思われます。

TheAnnunciation_antique6.jpg

ちなみにプレートの下にキリル文字(ロシア語)に似た文字が記されているのですが、調べてみたものの解読できませんでした。
分かる方おられるかしら。

*******************************
最後は、ショコノエの登場です。

今年の夏は、あちこち滋賀の原っぱに立ち寄りました。

2015Aug18chocolat2.jpg
あたくしは、原っぱに興味ありませんが、仕方ないのでノエルの運動につきあってます。


ショコラは、芝生や原っぱは、葉がチクチクするのが嫌みたいで、歩くのも拒否します。砂利道も嫌がりますね。 

土っぽいところやアスファルトの上なら歩いてあげてもよくってよ。

ノエルが原っぱで運動している間は、タヌ子と一緒に芝生以外のところをノソノソと散歩しております。
2015Aug18chocolat.jpg

そんなデリケートな肉球をお持ちのショコねぇの視線の先は・・・


貸切原っぱで、ボール遊びを楽しむNOEZO。
ボールを遠くに投げてもちゃんと取りに行って戻ってきます。
2015Aug18noel2.jpg

2015Aug18noel.jpg

ストラバイト結晶は運動不足もよくないようなので、毎日これぐらいの運動ができるといいんですが、タヌ子次第だな。
2015Aug18noel3.jpg




ノエルのフードストライキですが、今のところ、カボチャペーストをカリカリフードにしっかりと混ぜ込むとかろうじて完食しております。サツマイモをあげた時も大興奮だったので、甘い味が好きみたいです。

食事の途中でよそ見したり、お皿から離れてみたりと、危なっかしい行動はしていますが、ここ2日ほど、連続で朝と夜ともに自分で完食しているので、とりあえずほっとしました。
スポンサーサイト

夏の思い出~福井・瓜割の滝

ソラノネ食堂で、近くに座っておられたお客さんが店員さんにおすすめのスポットを尋ねておられたらしく、ちゃっかり話を聞いて情報をゲットしていたハゲゾー。

そこで「ウリワリの滝」という言葉を耳にし、私たちも行ってみることにしました。

ネットで場所を調べてみると、滋賀県ではなく福井県にあり、名水として知られるところだそうです。

検索で、瓜割の滝の後ろにスペースを入力すると、パワースポットという文字が出てきたので、タヌ子は増々行く気満々になりました。

2015Aug11uriwari.jpg

50分ほどで、到着しました。

しかしここで問題発生。

ワンコは、立ち入り禁止になっておりました・・・。

せっかくここまで来たので、タヌ子だけちらっと見に行ってみることにしました。


2015Aug11uriwari6.jpg
ショコノエとハゲゾウは、駐車場近くの売店のイスで待っていてくれました。

ソラノネ食堂で遊んで疲れたのか、「どうぞー行ってらっしゃーい」ってかんじでした。

2015Aug11uriwari7.jpg



森の中に一歩入ると、空気が変わったかんじがしました。
とても涼しい~っ

2015Aug11uriwari2.jpg


木の下に大きめの台のようなものがあり、そこで女の子3人組が、寝転んで本を読んだりしてくつろいでいました。
中国か台湾の方みたいでした。
2015Aug11uriwari4.jpg
まさに天然のクーラーがかかっているような場所。いい場所、知ってるよねー。


「滝」という言葉から、滝に打たれて修行できるような、高いところからザーザーと水が流れている場所をイメージしていたのですが、どこに滝が?この先か?と思ってしまうぐらいかわいい規模の滝でした。


2015Aug11uriwari3.jpg

全体の雰囲気が素敵でした。もののけ姫に出てくる森の妖精コダマがどこかに座っていそう。

2015Aug11uriwari5.jpg

水を触ってみるととても冷たくて気持ちよかったです。

思わず、少し飲んでしまいました。


画像をハゲゾーに送ると、興味を持ったようで、戻ってから交代して見に行きました。

素敵なところに立ち寄れてよかったです。

*******************
NOEZOメモ

カボチャをつぶしたものをドライフードに密着するように混ぜると、pHコントロール食もきれいに完食。
久しぶりに朝・夜ともに自分できれいに食べてくれた。お皿まで舐めてた。

夏の思い出~滋賀・高島

今年の夏は、例年になく、ショコノエと一緒にお出かけをちょこちょことしておりました。


2015July19choconoe.jpg

車の窓を開けると、外をチェックしたくなるね。

ビーンと窓を閉めると、ふたりの鼻とヨダレの跡が窓ガラスにつきます
ワンコあるある。


先日は、琵琶湖の北西にある高島市まで遊びに行ってきました。

高島といえば、思い出すのが、20代だった遠すぎる昔、こちらで開催されるマラソン(多分10kmぐらいでした)に出たことがあります。

今も同じコースなのか分かりませんが、とても自然豊かなコースだったのが印象的です。

おサルの集団が野原で柿か何かを食べている風景に出くわしたり、当時は参加者に栗ごはんだったかマツタケご飯だったか(栗とマツタケってすごい差だな)お弁当を配ってもらえて、走り甲斐のあるマラソンイベントでした。

今じゃ、走るのなんてインポッシブルですが。



そんな懐かしい思い出のある自然豊かな高島市。


行った先も想像以上に自然豊かでした。

目の前に大草原広がる 「ソラノネ食堂」さんです。
2015Aug11takashima3.jpg
ハゲと草原。


かまどで焚いたご飯が頂けます。

テラス席はワンコOKなので、ワンコ連れのお客さんも多かったです。


ブルーベリーの木がたくさん植えてあり、私たちは見てるだけーでしたが、ブルーベリー摘みもできました。あっもちろん有料ね。
2015Aug11noel3.jpg


空を見上げると、クマさんが飛んでいるような形の雲を発見。空も大きく感じるなぁ。
2015Aug11takashima.jpg

クマさんが両手を広げて飛んでいるようにみえません?
2015Aug11takashima4.jpg




クマさんが飛んでる空の下で、ノエルは、フードストライキなんて関係ねぇってかんじで、原っぱでうれしそうに遊んでました。
2015Aug11noel.jpg


あたくしショコラは、原っぱなんて関係ねぇってかんじで、このようなかんじでございました。
2015Aug11chocolat.jpg
なんかおくれ。



2015Aug11takashima2.jpg
途中から、お馬さんも出てきました。

お馬さんの登場に反応して吠えるワンコたちもいましたが、ショコノエは、ふーんというかんじで眺めてました。


みんなでぼーっと自然を眺めていると、ギター演奏が目の前で始まりましたよッ。

2015Aug11choconoe.jpg
素敵な音色でした。 夕暮れにあの場所で聴けたら、もっと素敵だったに違いない。

何かリクエストはありますか?と聞かれたので、

ギターのことをよく分かっていないのに「ジャズっぽいのお願いします。」とさらりと言ってしまったタヌ子。
ボサノバっていえばよかったかな。

ジャズって難しいリクエストだったようで少し戸惑っておられましたが、それでも素敵な曲を演奏して頂きました。

ギターリストさんは、金沢からいらしたとおっしゃっていました。

素敵な演奏をありがとうございました。


演奏を聴き終わり、ノエルのどろこんの足をフキフキしてお店をあとにしました。

2015Aug11noel2.jpg
ダックス柄のTシャツを着たオジサンとベロベローンにおまたぱっかーんのダックス。

*************************
NOEZOメモ

相変わらず、朝は食べたくないようで、匂いをかいでプイッと立ち去る。

夜は、トッピングのささみだけ食べて、ドライフードを残してしまった。
偏るので、スプーンで食べさせるが完食はできず。

ルリマツリ

今年の夏は、昨年の夏がマシだったせいもあるのか、本当に暑く感じました。

ガーデニングは、少し作業→汗たらたら→家の中に入って水分補給&クールダウン
を2回ほど繰り返したら、早めに切り上げてました。

さすがに8月に入ってからは、熱中症や脱水が心配でガーデニングはほとんどせず。


ガーデニングをサボっていても毎年この時期に勝手に咲いてくれているルリマツリちゃん。

2015Aug16garden3.jpg

クレマチスが咲き終わった後の場所で、爽やかなブルーの花を咲かせてくれます。

漢字で書くと、瑠璃茉莉 となるらしいです。 素敵な文字の組み合わせです。

英語では、Plumbagoというらしい。

2015Aug16garden2.jpg

育て方は、またもや放置に近いです。
寒い時期になり、枝だけになったら、適当に枝を短めに切って整理するぐらいで、ちょっと肥料をあげておしまい。

ルリマツリの枝は、細く、びよーんびよーんとあちこちに広がるように伸びて、でれーんと下がってしまうので
クレマチスが咲き終わってから、共用のトレリスに枝を適当に括り付けて固定して、高い位置にも花が見えるようにしています。


今年出会ったお気に入りのブルー系の花があります♪

2015Aug16garden.jpg

ロベリア プリンセスブルー

小さな蝶が飛んでるみたいな花でかわいいんです。というか、蝶のピックってかんじです。

2015Aug6garden.jpg


最後は、今年も出会えた庭の住人、アオガエルちゃんの登場です。

2015July29garden_201508161702178b1.jpg


おそらく、現在は2匹住んでます。

こちらは、庭の右端あたり在住の方です。

結構な傾斜ですが、多肉の葉っぱにペタリと貼りついて休憩してます。かわいい~っ

2015July29garden2.jpg

毎年会うので、すっかり愛着がわいてます。

*******************
NOEZOメモ

朝ごはんは、ストライキ。
お昼頃に数粒を手にのせて差し出すとボリボリ食べる。
夜ごはんは、pHケア(尿路結石対策)フードにかぼちゃのトッピング。お皿から直接自分で食べ、完食。

フードストライキでしょうか

最近、ちょっと困っていることがあります。



それは、





この方。
2015Aug9noel2.jpg

NOEZOですが何か?


ノエルが、突然、自分でご飯を食べなくなってしまったのです。



おしっこの検査でストラバイト(結石)が結構あるので、フードをストラバイト対策用のものに変えたのが原因かと元に戻してみたり、トッピングを入れてみたりしても以前のようにうれしそうに食べない。

いいよっの合図でお皿の元へタタタタッと走り寄っていくもののクンクンと匂いをかいで、



「いらなーい」

とプイッと立ち去ってしまうのです。




2015Aug9noel.jpg


もうびっくり。


ショコラには有り得ない行動ですから。




でも、スプーンで食べさすとある程度は食べるし、

オヤツをあげると残さず食べるのです。

フードを注文した時に一緒に買ったオヤツがすごく気に入ったみたいで、おさらをずっと舐めていたので、
そのおやつが原因かと思い、おやつを止めているのですが、症状は変わらず。


どこか身体の具合が悪いといけないので、原因を特定するために順番に調べていく必要があります。

元々口の中の状態がよくないので、残っている歯が原因している可能性もあるのですが、オヤツはバリバリ食べるしなぁ。

相変わらずボール遊びも大好きで、今日も芝生でボールをガバッと咥えて走り回っているし、なんだか口の中が原因しているとも思えず…。

単なる好き嫌いで私たちを試しているいるのか…

ノエルの突然のフードストライキに戸惑っております。



そんな中、喜んでいる方が一名。


あ・た・し
2015Aug9chocolat.jpg
ショコラです。


ノエルが残すゴハンをもちろん狙ってます。


自分のご飯を一瞬で平らげ、即行ノエルのお皿の元へやってきます。


以前だったら、ノエルは自分の食事中にショコラが近寄ってきたら、食べるスピードを早めたり、身体でブロックしてみたりしていたのに

今は、

おねーちゃん、よかったらどうぞーっ

てかんじで、ショコラがノエルのご飯を食べ出しても平気な様子。

今朝は、食べない意思表示をした時点で、ノエルのご飯を下げて、無理やり食べささないことにして様子を見ています。

どうしたんだノエルー

*****

その夜は、さすがにお腹が減ったのか、以前のようにご飯の準備しているとそばでウロウロ。
ちゃんとお皿から直接自分で食べ、途中でどこか行ってしまうこともなく、無事完食しました。
お皿も舐めてました。

あーとりあえず、よかった。もしかして一日一食派になるとか。
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード