フランスのヴィンテージドアプレート

9月に入り、あまりに過ごしやすい気候が続いているせいか

やる気スイッチがONになり・・・

庭の土の大改良にも取り組む気満々になったり、

更に久しぶりにヨーロッパからアンティーク・ヴィンテージものをどんどん仕入れております。

そういえば、学生時代も(ヴィンテージレベルまで遡る)9月って勉強が捗ったなー。

昨年もこの時期かなり勉強してたな。

9月だけかいな。

2015Sep26frenchdoorplaques4.jpg
この花柄のフランスのホーロードアプレート、なかなか遭遇しないのですが、今回運よく3枚ゲットできました。


GLJ150913_2Frenchenameldoorplaque.jpg
フクシアとバラらしきお花の柄が描かれたこちらのドアプレートは、"Chambre des Amis"と書かれています。
ゲストルームの意味のようです。

ゲストルームのあるお家って、セレブー


GLJ150913Frenchenameldoorplaque2.jpg
シックな紫のパンジーが描かれたこちらのプレートも素敵です。タヌ子好みだわ。

なんのお部屋用かといいますと、"Chambre des Infants"。
Infantから想像できますが、子供部屋用のドアプレートです。


最後は、ポピーとマーガレット柄のChambreのプレート。
Chambreは部屋や家という意味のようですが、ベッドルームという意味もあるようです。
JO0904-FR6enameldoorplaque.jpg

商品の詳細は、ショップにてご覧ください。
フランスヴィンテージ ホーロードアプレート Chambre des Amis/ゲストルーム・バラ&フクシア

フランスヴィンテージ ホーロードアプレート Chambre des Enfants/子供部屋・パンジー

フランスヴィンテージ ホーロードアプレート Chambre/ベッドルーム・ポピー&マーガレット


さてさて、我が家の毛むくじゃらプリンセスたちは
連休中、奈良までお出かけしてきました。

2015Sep20nara2.jpg


2015Sep20nara.jpg
中には入っていませんが、法隆寺です。

空もきれいで、お寺そっちのけで雲の形に注目してしまいました。




2015Sep20choconoe.jpg
こちらは、法起寺。法隆寺付近とは打って変わって、人もまばらでした。

結構暑かったので、帰りの歩きは辛かった・・・。

ショコラは、法隆寺で逆クシャミの症状が出て辛そうだったので、ほとんど歩かずにカバンの中に入って移動してました。

ちなみに、地面に降ろさなければ、ワンコも敷地内OKでした。


ノエルの腰のこともあるので、遠出の時は念のためにワンコ用のカート欲しいな~。

2015Sep20choconoe2.jpg
車の中では、わざわざ同じバッグの中へ入り、ウトウト。

シマムラでふたり用に買ったキャラクターもののクッションが、アゴを載せるのにちょうどいいらしく、お気に入り。

クッションのカバーぐらい、オサレなのをつけようか。

2015Sep20choconoe3.jpg
あっ ショコラが起きた。

2015Sep20choconoe4.jpg

なにか?


さて、タヌ子は今から庭仕事をしてきます。
スポンサーサイト

庭の訪問者

汗ダラダラの季節がやーっと終わり、夜の虫の鳴き声が心地よい季節となりました。

暑さを気にすることがなくなり、えっさほっさと庭の整理をし始めています。

9月っていいな~


ちっこいスペースに大きく育つ木を色々と植えてしまっているショコラ家の庭。

どんどん成長する木の枝の整理は今の季節がベストです。

脚立を持ってきて、上を見上げながら、えいやっというかんじで太い枝を切り、どんどん地面に大量の枝が溜まっていきました。
切り終わった大量の枝の整理も大変ですが、すっきーりしました。


唯一、ひょっとしたら一度も枝をカットしたことがないかもってぐらいジャストサイズなままでいてくれる「マユミの木」。

2015Sep15garden.jpg


落葉樹ですが、かわいい実をつけてくれ、優等生です。
2015Sep15garden2.jpg

パカーンと実が割れるのも楽しみ








そして、今年も夏の終わり頃から、かわいい訪問者がほぼ毎日庭に遊びに来てくれます。

2015Aug27blog2.jpg

パソコンデスクから、庭がちらっと見えるのですが、先程もひらーりひらーりと一匹飛んでました。


庭で生まれたのかな?

2017Aug27blog3.jpg



こちらは3姉妹? 珍しい~と思って、室内から慌てて写真を撮ったので、ボヤけてます。
庭に出たら、3姉妹は解散し、あちこちに飛んで行ってしまいました。

2017Aug27blog.jpg

花も実もない状態のガーデンヒペリカムの枝に群がっていたのですが、卵産んでたのかな。

***********************


そして、最近のショコノエは・・・

2015Aug18choconoe.jpg
今年の夏は、日帰りでちょこちょこと車にのってお出かけしました。



あたくし、ショコラは毎日のんびり寛いでおりますが・・・

2015Aug18chocolat3.jpg


妹分のノエちゃんがですね、今年の夏はフードストライキしたり、つい最近もヘルニアの疑いで病院へ行き、ヒヤヒヤしました。
2015Sep01noel.jpg


本人はいたって元気なのですが、これから用心しないといけません。

ノエルが大好きな芝生でのボール遊びは、来月から少しづつ始めてもよいと獣医の先生に言ってもらえ、ほっとしてます。


フードストライキの方は、涼しくなり始めたあたりから、パタリとストライキをやめ、朝晩共にご飯の時間になると嬉しそうにして、完食しています。


足りない~ってかんじでお皿をずっと舐めているぐらい・・・。 

夏バテだったのでしょうか。 

あともう一つよかったことが・・・

先日のオシッコ検査で、ノエちゃんのストラバイト結晶が消えていることが判明!

フードをpHケアに変えて、一袋(3kg)食べ終える前にストラバイトが消えるなんて、すごーいと思ったのですが、これって普通のこと?

これまで飲み水を浄水器のアルカリモードにしていたのを「浄水」モードに変えたのも違いがあったのかしら。

とりあえず、心配なことが続いた中でも良いこともあってよかったです。
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード