FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日吉大社へ

昨年は色々大変だったハゲゾーさん。

そのせいだと思いますが、神々しい場所へ行きたくなったのか、急に近江神宮へ行きたいと言いだし、先日行われた競技かるたでも有名な地元の神宮へ行ってきました。

私も参拝するのは初めてでしたが、お正月休みが終わって一段落はしていたものの、参拝客はちょこちょこといらっしゃいました。

はりきって来た割にさささっとお参りをすませ、終了。

せっかく来たのだから近くにある日吉大社にも行ってみようと誘い、ブーンと行ってきました。

前置きがムダに長いな。

2016Jan6Hiyoshitaisha.jpg

日吉大社は、西本宮本殿と東本宮側に出入り口があるのですが、何も知らずに東本宮側から入りました。

東側は人が少なかったです。


中に入ると、神聖な場所の清々しい空気が流れていました。
2016Jan6Hiyoshitaisha2.jpg

早速、お参りするハゲゾー。
2016Jan6Hiyoshitaisha3.jpg




少し歩いていくと、右手に数段の石の階段がありました。

興味があったので、上っていくと・・・


2016Jan6Hiyoshitaisha4.jpg

急な山道・・・

ちょこっと散策するぐらいだろうと思っていたので、この日はヒール付きで、しかも靴底がツルツルしているようなウェスタンブーツを履いて行ってしまったタヌ子。

2016Jan6Hiyoshitaisha5.jpg


せっかくなので上に何があるのか見てみたい。 と思い、ひぃひぃとなりながら上っていきました。


途中で暑くなってきて、

コートを脱ぎ、

セーターを脱ぎ、

腰に巻き付け、

上半身はヒートテック一枚、しかも汗で色変わってる…という

とても恥ずかしい恰好で歩いておりました。

何度もブーツを脱いで歩きたいと思いましたが、その度にアホちゃうかーとハゲゾーに止められ、

なんとか奥宮とよばれる三宮宮(左側)と牛尾宮(右側)まで到着。

2016Jan6Hiyoshitaisha6.jpg

若いお譲さんお二人が奥宮にある階段で休憩されていて、ヒートテック1枚のおばさんを見て驚いておられたことは間違いありません。


さらに上もあるようなので、ここまで来たら・・・と思い、上ってみました。


こんなところを。
2016Jan6Hiyoshitaisha8.jpg

眺めはいいね~。
2016Jan6Hiyoshitaisha7.jpg

ひやっひやっとなりながらも頂上らしきポイントまできました。

2016Jan6Hiyoshitaisha9.jpg

2016Jan6Hiyoshitaisha12.jpg
八王子山 標高381m。


上りはなんとか一人で登れましたが、急斜面の帰り道はとても大変でした。

ブーツで、上るようなところではありません。

膝ガクガクってこういうことを言うのかと思いました。足をケガしなくてよかったです。

ハゲゾーに助けてもらって、なんとか下までたどり着けましたが、
必ず運動靴を履いて行かれることをお勧めします。


その後、西本宮本殿へちゃんとお参りしました。

2016Jan6Hiyoshitaisha10.jpg


日吉大社は、猿を神の使いとされているようで、神猿(まさる)と呼ばれているそうです。
今年の干支の「申」にちなんでパワースポットかもしれません。

こんなかわいいお猿さんの形をした神猿おみくじがありました。 
2016Jan6HIyoshitaisha11.jpg

かわいい顔をして見上げていたおさるさんたち。右側の金色のおさるさんのおみくじを買いました。

おさるさんの底面に赤い紐が出ていたので、それを引いたらおみくじが出てくるんじゃと思ったのですが、ハゲゾーからそうじゃないと言われ、このおさるさんみくじを買った後、普通のおみくじも買って、そのおみくじを神猿おみくじを包んでもらった袋に一緒に入れるんやってと言われ、私もなんで??と思いながらも同じことをしていました。

後日談なのですが、数日後にインターネットで調べてみたら、やっぱり赤い紐をひっぱったらおみくじが出てくるって書いてありました。

こんなおかしな勘違いする人、他にいるんかーい。


先程、神猿おみくじを確認してみましたよ。


普通にひいたおみくじは、ハゲゾー小吉、タヌ中吉だったのですが、

神猿おみくじは、ありがたいことに二人とも大吉でした。

まぁ、よかったねーということだったのですが、そういえば、ハゲゾーは、昨年引いたおみくじが珍しく大吉であったにも関わらず、そうでもない年だったのでおかしいなと思い、ハゲゾーのお財布に入っていた昨年の大吉おみくじに書いてある内容を読み返してみました。

なんだか納得だわ。

ハゲゾーさん、おみくじに書かれている言葉に反するような行いをしてたのかもね。

「気づく」ようにというか気づくまで繰返しメッセージ的な出来事が起こってたんでしょう。ということに。

おみくじって、書かれているメッセージの内容が大事なんですね。
当たり前のことなのに実行できていないのでは?とハッとするようなことが書いてあります。
私も気を引き締めて、自分らしい人生を送れるようにしたい。


当日の話に戻りますが、ハゲゾーは、更に今年が前厄ということもあり、迷いなく御祈祷を申し込みました。

ハゲゾーもタヌ子も御祈祷を受けるのは初体験。

参列者としてタヌ子も拝殿の中に入れて頂けました。

御祈祷初体験。

なんだか清々しい気持ちになり、来てよかったと思いました。
スポンサーサイト

収納扉のリメイク

先月、ずっとやりたかった造り付けの家具のリメイクに着手できました。

本当は、食器棚をリメイクしたかったのですが、まずは先にリビングの収納スペースの扉から始めました。

シャビーシックなフレンチグレーかベージュか迷いましたが、グレーに決定!

立体感も欲しかったので、枠もつけ、こんなかんじに仕上がりました。

2015Dec_doorreworking (2)

元の色は、扉の左側にちらっと写っているドアの色と同じクリーム色でした。


ビフォーを撮影していないという・・・。

同じタイプの収納扉が玄関にありました。

元は、こんなのでした。

2015Dec_doorreworking2.jpg 2015Dec_doorreworking.jpg


取っ手もお気に入りのアンティークホワイトのアイアンドアハンドルに変えました。

2015Dec_doorreworking3.jpg

取っ手は、ショップでも販売しています。→アンティーク調アイアンドアハンドル


アンティークな雰囲気にするためにワックスで汚れたかんじにするのが楽しかったです。
2015Dec_doorreworking6.jpg



リメイクが終わって、扉を付け直してから気付いたのですが、扉を平らな状態でペイントしていたため、開いた時の隙間のことまで頭にありませんでした。

2015Dec_doorreworking7.jpg

次は、食器棚のリメイクを目標にしたいと思います


今年もよろしくお願いします!

新年のご挨拶が遅くなりました。
2016Jan1choconoe.jpg


皆様、お正月はゆっくりされましたでしょうか?

ショコラ家は、めちゃくちゃノンビリしすぎておりました。

それもそのはず、ハゲゾーあるあるで、

はりきって年末の大掃除をする(助かりますが)→バテる→風邪をひく→寝込→今回はタヌ子にも風邪がうつる
→安静にしておこうということで、結果、寝正月

となりました。

たまにはこんなお正月休みもいいかってことで、まだ初詣にもいけておりませんが、おかげさまで、風邪の方は治りました。
長引くような風邪でなくてよかったです。

あたくしたちショコノエコンビもゴロゴロ。
2016Jan1choconoe2.jpg

NOEZOさんは、新年早々、お布団の上でお漏らしをいたしました。

そういえば、なんだか様子がおかしかったのですが、一応、シマッタって思ってるのかな。

タヌ子が使っているお布団と毛布だったのですが、丸洗いしてきれいになったのでよかったワということでOKノエちゃん♪


2016Jan1garden.jpg

久しぶりにガーデニングの様子も。

冬と言えば、おまちかね、色んな色や種類のビオラの苗が登場する季節で、ウホウホします。
選ぶのは、相変わらずパープル・ブルー系が中心です。

2016Jan1garden2.jpg



少しづつビオラやストックをあちこちに植えてます。

2016Jan1garden6.jpg

ビビットなカラーのストック。 

ラベルに"矮性"と書いてあったので、茎がグネグネしだすのかと思ったら、そうではなかったようで、茎が分岐して、分岐した茎にも蕾がつき、立体感ができます。

矮性のストックはお得感有り!

上の画像のストックを見て頂くと分かりやすいと思いますが、通常のストックのタイプだと苗を5個ぐらい植えているかんじに見えると思いますが、矮性タイプなので分岐して花が咲き、実際はピンクと紫の苗1個づつしか植えていないんですよ。

パーシーカラーのオキザリスもグングン伸びてきて、かわいい花を咲かせています。
2016Jan1garden3.jpg

日光にあたると完全に開き切って白い花になるのですが、この花は半開き(?)の状態がかわいいんです。
2016Jan1garden4.jpg

午前中や夕方は、こんなかんじでクルリンとしていて、花を閉じても赤の螺旋でアピールするオキザリスちゃんです。


2016Jan1garden5.jpg

最後は、頂いたセリンセマヨールとルピナスの苗も植えました。春に花が咲くのが楽しみです♪
毎年、種を採取して苗にされるんです。本物のガーデナーだわ。
土造りが落ち着いたら、私も見習って今年は種から育てたいな。 

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。