FC2ブログ

春だけど

今年に入り、信じられないようなことが続いていて、驚きを隠せないのですが、ただ悲しみにのみ込まれるだけにならないように

毎日を大切に生活していかなきゃ。

2016Apr16garden4.jpg

2016Apr16garden.jpg

2016Apr16garden3.jpg





2016Apr16garden5.jpg
いただいたセリンセマヨールの苗もどんどん大きくなり、濃い紫色の花が咲きだしました。

2016Apr16garden6.jpg
花の形がベルみたいで、うつむきかげんなのも素敵。

短く切って、小さい花瓶に活けました。
2016Apr16garden7.jpg

こちらの花瓶は、ショップでも販売しています。→小さめ花瓶・ホワイトローズ・ガラスベース



ショコラとノエルは、先日、春の健康診断を受けてきました。
2016Apr19choconoe.jpg

毎回ショコラの血液検査のための採血が大変なのですが、今年は比較的いい子にしてくれていたので助かりました。


2016Apr20choconoe.jpg


もし、住んでいるところで大きな地震が起こり、避難することになった場合、ふたりをつれてどう避難するか・・・
改めてシュミレーションをしてみた。

避難所には一緒に入れないので、車で避難できなかったら、みんなで外で寝ることになるので、テントが必要だ・・・とか
カートを積み込む時間はあるのか等、考えただけでパニック。

とにかく避難グッズを入れたカバンの用意はして、どう行動するのか決めておこう。
まずは、窓をあけて、ふたり抱えて外に飛び出す。

2016Apr20chocolat.jpg

ショコラリクエストにより、テラスで日向ぼっこ。 

ノエルは、テラスに出られる!とはりきっていた割には、いつも通り、数分で家の中にいれてとピーピー鳴き、

ショコラはのんびりお1人様でしばらく寛いでおりました。
スポンサーサイト

今年の春の庭の様子

昨年から始めた土壌改良の効果のおかげなのか、やっぱり花の育ち方が違うと特に感じるレンガの小道側の庭。

途中までレンガを外してタイルに変えたので、レンガの小道ではなくなりつつあるね。

外したレンガは、右側の花壇の延長に使いました。

2016Apr13garden4.jpg


2016Apr13garden5.jpg

昨年の秋にカサバルピナスの苗をいただき、すくすくと育ってます。

なんともいえないきれいなブルー。

花が終わってそのままにしておくと枝豆みたいなのができるのですが、今年は種の採取が成功しますように。


2016Apr13garden6.jpg

こちらは、園芸店に置いてあった見切り品。大型タイプのラッセルルピナスです。

若い穂がついていて、2番花を楽しめそうだったので、ゲットして植えました。

種がとれたらうれしいな。


2016Apr13garden.jpg

今年も出会えた栄養不足のようなバナナ=モクレンのエリザベス。
咲いたと思ったら、ハラハラと散ります。


2016April13garden.jpg

こちらは、フウロソウ科ゲラニウム ビルウォーリス。

昨年は、鉢植えで枯らしてしまったので、今年は庭植えにしてみたら、どんどん大きくなりました。

2016April2billwallis.jpg

花はちっちゃくてかわいいんです。色が好き。


こちらは、斑入りの葉っぱのオーブリエチアです。 花が咲いていない時期は葉っぱを楽しめます。
2016Apr13garden7.jpg

「斑入り」 読み方:フイリ

最近まで、ハンイリっよんでました。はずかし。



2016April3garden.jpg

テラスをよたよたと歩いている蝶々を発見。

毎年、我が家の庭をふーらふらと飛んでくれ、よくブルーベリーの木にとまって夜を過ごすあの蝶々のベビーのようです。

生まれたばかりだったようで、飛ぶ練習をしようと羽を一生懸命伸ばしているようでした。

おそらく高いところを目指そうとして、アイアンの鉢置きスタンドの脚を登っていこうとするんだけど、ツルツルしてるから、数センチ登ったところでズルズルとずり落ちてました。何度もチャレンジしてたけど、無理そうだった。


2016April3garden2.jpg

雨も降りだしてきたので、指を差し出すと、すぐに乗ってきました。

雨のかからないテラスに置いている鉢の上にのせると、ブラキカムにつかまって、落ち着いた様子。

朝までそのまま休憩してましたよ。

午前中のうちに、ここから飛び立ったようです。 多分また遊びにきてくれそう。


最後は、クレマチスのフレッダ。まだ1年目なので、これからだね。
2016Apr13garden3.jpg
モンタナ系は、暑いのが苦手なようで、昔育てていた時も3年目ぐらいの時にすごく咲いた~と思ったら、その年に突然立ち枯れしたことがあります。

今回は、鉢植えで置く場所を考えて育てよう。

2016壺壁コーナーの春

壺・井戸壁コーナーの花たちもモリモリ。

2016Apr2garden10.jpg


このコーナーは、春だけが盛り上がってます。

2016Apr2garden6.jpg


庭全体の土をレベルアップしようと昨年から野菜くずを土に埋め込んだり、堆肥作りをはじめたりと色々しているのですが、なんちゃって井戸の土も同じように少し改良したおかげかニーレンベルギアの葉が例年に比べてイキイキしているようにみえます。

ニーレンベルギアの花が咲くのが楽しみだな。


2016Apr2garden7.jpg


左の壺に垂れ下がるように咲いている紫色の花は、オーブリエチア。植えっぱなしで今年で多分3年目です。

2016Apr2garden9.jpg
色がタヌ子好みで、今年も咲くのを楽しみにしていました。


秋から楽しませてくれたストックは、そろそろ終わりに近づいています。

濃い色のストックはまだいけそうですが、薄い色の方は弱いのか、「終了」モード全開。

楽しませてくれてありがとう♪




マーブルコンビは、シンメトリーでお昼寝中

2016Apr3choconoe.jpg


シンメトリーつながりで、シンメトリーなバードモチーフのパネルが再入荷してます。
birdsymmetryironpanels.jpg

商品の詳細→アイアンウォールデコレーションパネル・バードアラベスクシンメトリー2枚セット

下駄箱のリメイク

冬にリビングの造り付けのクローゼットのドアをリメイクし(その時の記事はこちら)、その勢いで玄関のクローゼットと下駄箱もリメイクしました。 

センキューハゲゾー

今回もタヌ子が担当したのは、アイデアを言う&色決め&最後の汚し加工だけ。 

重い腰をあげるまでに数年かかりましたが、A型几帳面のショコラ家の匠、ハゲゾーの存在がなければ、実現できなかったワ。

典型的A型男×典型的B型女の組み合わせ  アンビリーバボーだね。



元々の下駄箱は、クリーム色の合板の板でできた小奇麗なかんじです。

Before
2016Mar30_shoescabinetreworking.jpg



2016Mar30_shoescabinetreworking2.jpg




それでは、プチ改造劇的ビフォーアフターの全貌をご覧ください。


After
2016Mar30_shoescabinetreworking3.jpg


なんということでしょう~


シンプルな造り付けの下駄箱さんが・・・


まるで50年ほど前に取り付けられた古びた家具のようなシャビーな変身をとげました。 


いいかんじに老けたね♪
2016Mar30_shoescabinetreworking6.jpg


依頼者であるタヌ子さんが担当したエージング加工もいい味出してます。

ワックスを使って汚してます。

2016Mar30_shoescabinetreworking5.jpg


2016Mar30_shoescabinetreworking7.jpg

色は、リビングの収納ドアより薄めのグレーにしました。

2016Mar30_shoescabinetreworking4.jpg


使用した取っ手は、ホワイトアイアンのフラワー柄。

2016Mar30_shoescabinetreworking8.jpg

かわいいでしょ。

ショップで扱っております。
ホワイト・アイアンドアハンドル・取っ手



2016Mar30_miniirongazebo.jpg
パワーストーンが好きで、下駄箱の上にも置いています。
ミニガセボ(あずまや)につるしたり、トレーの中に入れて置いているパワーストーンたち。

タヌ子に感化されたのか、最近ハゲゾーが自らマイブレスレットを石屋さんでオーダーしてました。


ミニガセボもショップで扱ってます。
アンティーク調ミニあずまや/プランツ・アーバー



下駄箱の正面にある収納クローゼットのドアもリメイクしたので、
また紹介しまーす

夜桜

今日は、梅雨かって思うぐらい、朝から雨がどしゃどしゃ降っております。

さすがに桜、散っちゃうだろうな。


先日ブログで書いた桜の並木道は、3日連続で買い物ついでに自転車で通ってきました。

マスクは外せませんが、花粉症がそれほどひどくなく、鼻水をきにせず、お花見が楽しめるって幸せだな~。


せっかくなので夜桜も見に行ってきました。

2016Apr4nightcherryblossom3.jpg


2016Apr4nightcherryblossom4.jpg


2016Apr4nightcherryblossom.jpg


2016Apr4nightcherryblossom5.jpg

幻想的だね

今年も楽しませてくれてありがとう。



夜桜ビューイングは、あたくしたちは、仲よくお留守番しておりました。

2016Mar21chocolatnoe.jpg
一緒に左手をさし出してみる。



今日は、この雨の中、商品の納品があるんだな。
配送業者さん、お疲れ様です・・・
タヌ子も気合いいれて受取らねば。

さくら

もう桜の季節が巡ってきたんだね。

2016Apr3cherryblossom.jpg



桜が開花したとたん、お天気は雨だったのですが、近所の桜並木の桜の花びらは散ることなく、きれいに咲いていました。

2016Apr5cherryblossom.jpg



今年も皆さんスマホで桜を背景に撮影されてました。




で、あたくしたちも。

2016Apr3chocolatcherryblossom.jpg
断然、花より団子。団子はまだか。


2016Apr3noelcherryblossom2.jpg
あたしは、ボールの方に興味があります。

2016Apr3noelcherryblossom.jpg



帰りは、ブラブラ近所をお散歩。
2016Apr3chocolatnoel.jpg

ショコラは、ワンコに挨拶するのが好きで、散歩中のワンコが前方に歩いていると小走りでおっかけようとします。

普段は立ち止まってばかりなので、前にワンちゃんが歩いてくれていると助かるわ。


ボール大好きノエちゃんは、ボールをくわえたまま、うれしそうに家まで帰りましたとさ。

2016Apr3noel.jpg




久しぶりに冬にリースを作り、花が咲きだしました。 

2016Mar17garden.jpg

リースは土の容量が少ないので水やりと液体肥料を忘れないようにしないと。

2016Mar22garden3.jpg

こちらは、色の組み合わせがいまいちだったわね。

ある程度咲いたので、徒長しだしているビオラはバッサリカット。

また咲き出してくれると思います。


2016Apr2garden5_20160405111050936.jpg
ちっちゃいサイズのビオラ、ぴょんぴょこ出て咲いてます。かわいい~。



2016Mar22garden2.jpg
1年苗のクレマチスもグングン蔓を延ばし出しました。

昨年は、1年苗を2つほど枯らしてしまい、春までとりあえずそのまま置いておいたのですが、芽は出てこず・・・。

今年はみんな無事に大きくなーれ。

かわいい顔してますが

先日、ハゲゾーの買い物にお付き合いするため、ジャズドリーム長島のアウトレットまで行ってきました。

2016Mar29choconoe3.jpg

こちらのアウトレットは、ワンコ連れでも入れるレストランがあるので助かるのよね。

ショコラは何度か来ていますが、ノエちゃんは長島は初めてかな。

2016Mar29choconoe4.jpg

飲食店以外でも店内ペットOKのところもあり、ショコノエもカートに入った状態で何店舗か一緒に入りました。


ウルウルしたたれ目でじーっと人を見つめるアイドル顔のショコラさん。
↓こんなかんじ。
2016Apr1chocolat.jpg


ワンコ好きな方だと「あら、かわいらしい」と近付いてきてくださるのですが、

奥様、この子、どえらい吠えるんですの。 


目をキラキラさせながらしっぽをふってたりするので、愛想がいいのかと勘違いされると思います。

ナデナデしてもらってるのに途中でいきなり吠えだしたりもするし。

「そんな撫で方じゃー だめー」ってダメだししてるのかな。

ショコラさん、どんだけツンデレ。 


ノエちゃんは、家では吠えますが、外ではおとなしく、人に触られてもまったく気にならないかんじです。

歩き回るのも大好きで、楽しそうに散歩もしてました。

こんなかんじでウィンドウショッピングして過ごした1日でした。


*****

桜も開花し出し、ショコラ家の庭も春っぽくなってきたよ。

我が家のクリスマスローズ。
2016Mar11garden.jpg

この子、地植え→鉢植え→地植えで移植を繰り返してきたのですが、ここで落ち着いてもらえそう。


2016Apr2garden3.jpg

こちらは、散歩中のワンコにおしっこをかけられてもめげずに咲いてくれるダブルちゃん。

フェンスをさしたら、牢屋に閉じ込められて、うなだれてるよう 


2016Apr2garden.jpg
派手だなー。 フェスティバール カーニバール


2016Apr2garden2.jpg


2016Apr2garden4.jpg


まだまだ開拓中の西側サバイバルコーナー。

2016Mar18garden2.jpg

手前にアリウムの球根を植えて、グングン葉っぱが出てきました。
上手く咲いてくれますように。
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード