FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麦とおフランス

一期一会のアンティーク・ビンテージ商品。

年に数回、ご縁を頂いたアイテムたちがおフランスやイギリス等からやってきます。

意外や意外、フランス在住のセラーさんとのやりとりはスムーズに進むことが多く、肝心の国際郵便事情も思ったよりちゃんとしていたことにうれしい驚き。
今のところ、イギリスと比べると、ほとんど遅れがなく、こんな梱包でよく届いたねと思うような梱包でも中身に破損はなく、無事届いています。

昨年は、フランス語しか通じないセラーさんと機械翻訳を使ってやりとりをし、なんとか商品を無事ゲット。
この時は、第3外国語を中国語じゃなくてフランス語にしておけばよかった・・・と思いました。
ボンジュぅール マダーム

昨年おフランスから届いたアイテムの一つがこちらのアンティークの家具用取っ手。
frenchvintagefurniturehandles2.jpg

取っ手の両サイドと真ん中のレリーフは、「麦の穂束」。

どうして、「ムギ」がモチーフなんだろうと・・・調べてみたところ、やはり意味があり、おフランスでは、
ムギの穂束は、豊穣・金運・幸運など縁起のよいアイテムのようです。
ん~っ納得。

長い年月を経て色あせてしまっていますが、ご覧の通り装飾が細かく、そして縁起も良さそうな取っ手でございます。

ペアでやってきたので、そのままペアで一組としました。
frenchvintagefurniturehandles.jpg
フランスアンティーク 家具用取っ手/麦の穂束と花モチーフ ペア


そ・し・て、「ムギ」と「おフランス」つながりで、ご近所にできた素敵なお店をご紹介。
おいしいシフォンケーキ!フレンチテイスト!ワンコも入れる!と三拍子そろった「Mugi to Tamago」さん
mugitamago2.jpg

昨年、近所で車はよく通るけど歩道がないので人はあまり通らないような地味な通りに突如「おパリ」な香りのするセンスの良い外観のお店が目に留まり、工事中の段階から気になっていました。
なぜかこの辺り、ポツポツと美容院があちこちにあり、また美容院ができるのかもなと思っていたのですが、年末(28日)車でお店の前を夜通ったところ、お店の中からあたたかい明りが漏れていて、お客さんらしき人がくつろいでいる姿がガラス越しに見えました。

そのシーンにもとても心を惹かれて、早速ガラスウィンドウに映っていたお店の名前を検索してみると、なんと“シフォンケーキ専門のカフェ~ッ“。 その日が年内最後の営業日のようでした。

ハゲゾーといえば、ベイクドチーズケーキ。タヌ子といえば、チーズケーキとシフォンケーキです。そうかいな
ハゲゾーには、よくシフォンケーキの話をするのですが、なかなかシフォンケーキにも違いがあることを理解してもらえません。

実家の母の知り合いにパンを焼くのが上手な方がいらして、その方のシフォンケーキが絶妙でとってもおいしくて、おすそ分けを頂いた時にゃ~毎回大喜びしていました。
とにかくふわっふわっで、嫌な甘みもなく、“おかわり~”といいたくなるMさんのシフォンケーキでした。
Mさん、もう焼いておられないのかな~

シフォンケーキが売っていると、Mさんシフォンケーキを思い出して、とりあえず試しに買いますが、なかなか「これだーっ」というシフォンケーキには出会ったことがありませんでした。

年が明けて、今年最初の営業日に早速行ってきました。
笑顔のお姉さんが出迎えて下さり、カウンターのショーケースにはおいしそうなシフォンケーキが並んでいました。
カウンターの横には、ワンコ用のロハスなおやつまで扱っておられ、色んな面でテンションあがる


私は、シフォンケーキの2種盛り(バニラと抹茶)を頂きました。
口に入れた瞬間、これやーっとなりました。

mugitotamago.jpg

ふわっふわっで、甘さ控えめで、タヌ子好みぃ

ハゲゾウは、チーズフレーバーのシフォンケーキとなめらか~なプリン♪
mugitamago3.jpg


かんじの良いおねえさんが一人で切り盛りされていました。
しかもお店が休みの日は、看護師さんもされていて(しかも夜勤)、これまた驚き。

ワンコのおやつがおいてあったので、お聞きしたところ、ドッグカフェとしては営業されていませんが、入店はOKだそうです。
テイクアウトする時に散歩がてら寄れちゃうワ♪

そして数日後・・・

今回は、人には吠えないノエルが代表して、一緒にケーキとワンコ用のおやつを買いに行ってきました。
Noel_mugitamago.jpg
なんとか店主のおねえさんにご挨拶できました。

mugitotamago4.jpg
こちらもおいしかった“ほろほろクッキー”。  そして、豊穣の麦がついたかわいいロゴ。

こんなお店ができてうれしいなぁ。通いつめないように注意しないと

Mugi to Tamago
営業日は、木曜日~日曜日
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

恐縮です…

こんばんは!

お店の宣伝いっぱいしていただき、
褒めていただき、ありがとうございます。
しかも
お姉さん
だなんて…。
タヌさんのブログみて、お店来てくださる方はきっと、今日はお姉さんはいないの???と探しますよ^^;

今日もノエルちゃんとご来店ありがとうございました!お会いできて嬉しかったです。
こちらのブログもこれから楽しみにしてます🎶



Re: 恐縮です…

☆むぎ&たまさん

コメント残して頂いてありがとうございました!
昨日もまた買いに行ってしまいましたが、いつも変わらぬおいしさです~☆

いやいや、おねえさんですよi-189
これからもよろしくお願いしますi-271

No title

素敵な外観!
なにげに内装もv-10
ご近所にこんなに素敵なお店があって うらやましいです。

お姉さん、看護師さんもですか!すごく素敵な方なんでしょうねv-291
シフォンケーキ、口にいれた瞬間。。あぁ。。わかります!
想像しただけで、よだれが。。
ノエちゃん代表、おつかれさまでしたv-222

Re: No title

☆豆柴子さん

お店も店主さんもとてもかんじが良くて、通いつめてるタヌ子ですi-229
口にいれたあの瞬間!分かって頂けてうれしい~ッ!

こころちゃんに食べて頂いたおやつは、こちらのお店で買いました~♪

No title

きゃー、こんなおしゃれなお店のおやつでしたか!
最後の最後まで、隠して味わい続けていた こころです。

** タヌ子さん、ごちそうさまでした!
おいしくておいしくて隠しちゃった。 わたしの殿堂入りおやつなの☆ **

Re: No title

☆豆柴子さん&こころちゃん

コメントありがとうございます~っ!
店主さんのワンちゃんが大のお気に入りということで、迷わず選んだのですが
こころちゃんにも気に入って頂けて、隠したくなるほどウマウマでよかった~っ!
私も食べてみたい(笑)

sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。