FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月~6月の井戸壁コーナー

今日から、とうとう7月に入りました。

本日は、朝から雨がたくさん降り、少し肌寒いぐらいで、7月ってかんじのしない一日でした。
6月は暑くてびっくりだったのに不思議ですね。異常気象かな。

さてさて、ブログの更新がすっくなすぎなので、またもや話の内容が若干季節外れとなっております。
5月~6月の井戸壁コーナーの様子を今ですか?!ってかんじで、ご紹介したいと思います。

2015May21garden4.jpg
5月に入り、ビオラやパンジーがそろそろ終わり、植えっぱなしのニーレンベルギアが咲きだしました。
両サイドの壺となんちゃって井戸にそれぞれ植えています。

2015May21garden5.jpg
左側の壺に植えているのは、薄い紫色のニーレンベルギア。

2015May21garden2.jpg
右側の壺の方は、濃い紫色のニーレンベルギアです。

一旦咲き終わってから、切り戻すとまた花を咲かせてくれます。

そして、めちゃくちゃがんばって咲いてくれているのが、左側の壺に春に植えたブラキカム。
2015May21garden3.jpg

4月の壺の様子は、こんなかんじでした。オーブリエチア(左手前のこんもり咲いている紫色の花)が、きれいでした。
2015Aprl2garden3_201507012008134d0.jpg

6月末になってもブラキカムだけ休むことなく咲き続けてくれ、随分と広がってきました。
2015June29garden.jpg
こうやって4月の頃と比べると花の大きさが小さくなっているのと色も薄くなってますね。
肥料をもっとしっかりあげると花の大きさをキープできるのかな。


なんちゃって井戸の中には、宿根のバーベナも咲いてます。名前は、タピアンです。
昨年、いっぱい虫がついてしまったので、おもいっきり刈り込んだのですが、枯れることなく今年も咲いています。
2015June29garden2.jpg

最後は、ブットレアです。
蝶が好きな花らしく、よく蝶がとまってますよ。
2015June29garden3.jpg

まぁ見事にどの花も

パープルですわね。


そして、我が家の姫様たちのご登場。

2015June7noel2.jpg
週末の散歩風景。

週末の朝、近くのパン屋さんに行くことがあるのですが、散歩がてらショコノエも一緒に行くことがあります。

外のテラスにテーブルがあるので、そこで食べて(ニンゲンだけね)、帰りは長めの散歩をして帰ります。

高カロリーなパンを食べた後なので、人間にとってもありがたいお散歩。

2015June7noel.jpg
パン屋さんのテラスのテーブルの下にて。ノンちゃん、いい表情してるね♪



週末の散歩風景の動画をのせてみました。
いつものごとく、ショコラが途中で立ち止まりますが、この道はなぜかお気に入りなようで結構スタスタ歩きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。