FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水生植物園へ

蓮を見に行った話の続きです。

田んぼの道沿いにあった蓮畑をあとにし、目的地の蓮の群生地へ向かう。

自転車をコギコギ、烏丸半島に到着。

先程の小さな蓮畑の花がとてもきれいだっただけに
有名な蓮の群生地はさぞかしスゴイことになってるんじゃ?!っとちょっと期待しながら、湖岸へ行ってみましたよ。




2015July18lotus12.jpg



あらまー 

見渡す限りのハスの葉っぱ

花はポツポツ咲いていることは咲いているけど、遠くてよく見えない。


ちょっと拍子抜けしたものの

途中できれいな蓮を間近で見れたので、それほどがっかり感はなく。

早起きして自転車でここまで来たぞという達成感だけはあり、
きれいな朝陽を浴びてすがすがしい気分でした。
シミできませんように


2015july15lotus19.jpg

2015July18lotus11.jpg
湖面に映っている太陽がきれい~。


ふらふらと蓮群生地沿いを散策していると、水生植物園への小さな出入り口があることに気付く。

覗いてみると、受付の小屋というか箱みたいな中に既にスタッフの人がいて、なんと7時から開いている! はやっ

時計を見ると、あと数分で7時だったので、せっかくなので入園料を払って中に入ることにしました。

たまたま、早朝に行くとドリンクバーのチケットがもれなくもらえるイベント期間中だったようで

これってもしかして
早起きは三文の徳


2015july15lotus22.jpg
植物園から、琵琶湖の蓮群生地側を見てみる。

ここから見てもやっぱり葉っぱだけ。


2015july18lotus13.jpg
水生植物だけを管理しているのかと思っていたら、陸生(?)植物を見ながらちょこっと散策できるようになってました。

2015july15lotus23.jpg
エキノプスがかわいい。




2015July18lotus14.jpg

草津市自慢の環境に優しいハズの風力発電の風車ですが、

いつ見ても止まっていて、ただの巨大な飾りと化してます。

建設するのにかなりの費用がかかっていたはずなのですが、故障しても直すこともできないらしく、市はムダなことしてるんですね。

この問題、テレビの番組でも取り上げられているのを見たのですが、インタビューを受けていた関係者は完全に開き直っていて、受け答えを見ていて恥ずかしくなるぐらいでした。


2015july15lotus21.jpg
この中に人がいます。見つけられるかなー。



ドリンクバーのチケットをせっかく頂いたので、レストランで水分補給させて頂くことにしました。

ファミレスにあるドリンクバーと同じシステムで、ドリンクが出てくる機械がおいてありました。

休憩もさせてもらえ、一杯頂けるだけでもありがたいと思ったサービスでした。

2015July18lotus15.jpg
レストランからこんな素敵な景色が見れました。


2015july15lotus25.jpg
水面から飛び出している花のアレンジメントは、サンパチェンスとボードに書いてありました。

インパチェンスの大きいバージョンの花ですね。



2015july18lotus17.jpg
このお盆型の葉っぱ、いつ見てもよく出来てるなーと思います。
パラグアイオニバスというスイレン科の葉っぱです。

この葉っぱの上で誰か休憩してないかなーと探してみましたが、誰もいませんでした。
カエルちゃんとか休憩しててほしいな。

2015July15lotus24.jpg

お腹も減ってきたし、本格的に暑くなる前に帰路へ。

私的には結構な距離だったのですが、背後からハゲゾウにせかされ、
ママチャリを必死になってコギコギ、歩道のない道は仕方ないので車道を突っ走ってました。

車は私を避けないといけないので、間違いなくうざがられていたと思います。

無事家に着き、ショコノエが、どこ行ってたん~?と出迎えてくれました。

ぐったりしつつもとっても充実した朝だったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。