FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランドカバーふたたび

すっかり夏になりましたね。

四十路女のせいなのか・・・ちょっと草抜きするだけで、頭から汗がタラタラ出てきます。

昨日は庭の整理をハゲゾウも手伝ってくれ、その間、私はグランドカバーと格闘しておりました。

以前にも何度か話をしたと思うのですが、グランドカバーとはツルニチニチソウ・ハツユキカズラ等の地面を覆い尽くすタイプの植物です。

庭には、外構屋さんが植えてくれたものも含め、数種類のグランドカバーがあります。

皆さん、グランドカバーを植えるときは要注意ですよ。

繁殖力なめてました。

我が家の狭い庭は、あっちゅう間にグランドカバーで覆われました。

こちらは、壁を這い上がってきてウォールカバーと化したハツユキカズラ。
2015July27garden.jpg

色がきれいで雰囲気は良いのですが、繁殖力がすごいので鉢植え管理がおすすめー
2015July27garden5.jpg


こちらも繁殖力がとんでもなくスゴイ ワイヤープランツ。

2015July27garden2.jpg

たまたま仕切ってある場所に植えたので、かろうじてその場所に留まっていてくれています。
たまにアフロヘア―をカットして整理する程度です。

2015July27garden6.jpg

散歩中のワンコが足をあげて、アフロヘア―に向けてオシッコしていくようです
オシッコしたてだろうと思われる時に、アフロヘア―をカットしようと触ってみたら、エッ?!ぎゃーっとなったことがあります。


実家に鉢植えでおすそ分けしたワイヤープランツは、鉢がひっくりかえった状態で放置されていたようで、あっという間に地面に根をおろし、エアコンの室外機の中にまで、まさにワイヤーのようにグネグネと伸びて絡まってました。
ありがた迷惑なことをした長女=タヌ子は、実家でもグランドカバーと格闘するはめになりました。


地下茎を伸ばすタイプではなく、こぼれ種で広がるグランドカバーは更に注意です。

2015July27garden4.jpg


鉢の中やこんなところにまで!という場所まで飛んでいって、増殖しちゃいます。

こぼれ種で増えるタイプは、ニオイスミレやヒミツルソバ。
どちらも花はすごくかわいいんですけどねぇ。


夏がくーると思いだすグランドカバーのグチお話は、この辺で。


しばらく登場しておりませんでしたマーブルカラーのふたりの登場です。
2015July26choconoe.jpg

今月で、あたくしショコラ9歳になりました。
ノエルと1歳差だと思っていたら、2歳離れてました。オイオイ

最近のあたくしといえば、フードを"満腹感サポート"というのに変えて体重コントロールに成功しましたの。

もうブヨブヨなんて言わせないっ 
タヌ子と一緒にしないでよねッてかんじです。

以前食べていたフードの量を少し減らしてダイエットを試みたのですが、イライラしてノエルのご飯を強引に横取りしにいくことが続き、試しにこのフードに変えてみたところ、食べること命なあたくしのお腹と心を満たしてくれ、満足ーッ

のーんびり食べるノエルがこぼすフードは相変わらず横で狙ってますけど、強引に横取りするような行動はやめました。
「満腹感サポート」、名前負けしておりません。



2015July26choconoe2.jpg

タヌ子が商品撮影をしていたら、ふたりが見学にやってきました。

ノエルは、しゃがんでいると膝の上に無理やりのってきたり、商品の前に座ってみたり、ショコねぇちゃんにブチュッとしてみたり、相変わらず自由です

2015July26choconoe3.jpg

それでは、雑貨が入荷したので順番にアップしていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりでございます。連日暑い日が続いていますが、お元気でしょうか?
我が家のプリンも今年の10月で同じく9歳になります。同級生ですね〜。笑。

プリンも食べる事命ですが、この冬は体調を崩し何度か病院通いを致しましたが、今は元気に朝も早よからエアコンつけた部屋で昼寝三昧でございます。
ショコラちゃん、ノエルちゃん、タヌ子さん、ハゲゾウさん皆様ご慈愛くださいませ〜

Re: No title

☆ワンワンさんへ

お久しぶりです!毎日暑いですね~

何かとショコラと共通点のあるプリンちゃん、体調がよくなってよかったです~i-184
ショコラもしばらく心配な症状が続いていたのですが、今は元気になり、ほっとしています。
のほほーんとのんびり快適に過ごしてくれるのが一番ですねi-178

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

☆ワンワンさんへ

コメントありがとうございました。

プリンちゃん、落ち着かれて本当によかったです。ワンワンさんの看病のおかげでもありますね。
よかったよかった~

ワンコたちの具合がよくないと本当に凹みます。

ショコラの病気は、なかなか診断がつかなかったのですが、てんかんのようです。
最近は、全体的に落ち着いてくれ、ほっとしています。

No title

そうだったんですか‥人間もそうですがワンコも健康が一番ですよね。
特にワンコは寿命が人間より短いので、余計にそう思います。
でも、こうしてワンコと共に生活できるのは幸せですよねー。いびきをかきながら寝ているプリンをみて、出来るだけ長く一緒にいることができたらな〜と深く思います。

暑い日が続いているので、どうかご自愛下さいませ〜これからもブログ楽しみにしてますね〜

Re: No title

☆ワンワンさんへ

コメントの返信が遅くなりすみません!やっとお盆になり、これから涼しくなってくれますかねぇ。

わたしたちもショコラとノエルとできるだけ長く一緒に幸せに過ごせるようにと思いながら過ごしております。
月日が流れるのは早いなぁ~

sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。