FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Annunciation 受胎告知

なぜか惹かれるモチーフの絵があるのですが、

それは、

受胎告知/The Annunciation

140821fraangelicoannunciation2.jpg

大天使ガブリエルが、マリアさん(聖母マリアさま)に神の子、イエスキリストの母になられますよとお告げに来たシーンです。

レオナルド・ダ・ヴィンチや大原美術館にあるエル・グレコ等の有名な画家たちが、受胎告知を題材にした絵を残してます。
ダ・ヴィンチの受胎告知はミステリアスで釘づけになります。
気になる方は、ググッて下さい。

個人的に気に入っているのは、フラ・アンジェリコが描いた受胎告知です。
上の画像の絵が、フラ・アンジェリコが描いた受胎告知のひとつです。

優しいタッチで、私的には回廊が描かれているのがポイントなのです。

TheAnnunciation.jpg

しかし、「受胎告知」って日本語の題、どないなんって思ったのは私だけでしょうか。

受胎告知の並んでいる文字だけを見ると、なぜかギョッとなります。 

「ご懐妊のお告げ」とかどうかしら。

マリアさまは、お告げを聞いて相当驚かれたようなので、ギョッとするぐらいの題の方がいいのか。



TheAnnunciation_antique.jpg

こちらは、フランスからはるばるやってきたアンティークのメタルプレートです。
本日ショップにアップしました→アンティークメタルパネル/天使・受胎告知モチーフ

受胎告知をモチーフにしていると思われます。

TheAnnunciation_antique6.jpg

ちなみにプレートの下にキリル文字(ロシア語)に似た文字が記されているのですが、調べてみたものの解読できませんでした。
分かる方おられるかしら。

*******************************
最後は、ショコノエの登場です。

今年の夏は、あちこち滋賀の原っぱに立ち寄りました。

2015Aug18chocolat2.jpg
あたくしは、原っぱに興味ありませんが、仕方ないのでノエルの運動につきあってます。


ショコラは、芝生や原っぱは、葉がチクチクするのが嫌みたいで、歩くのも拒否します。砂利道も嫌がりますね。 

土っぽいところやアスファルトの上なら歩いてあげてもよくってよ。

ノエルが原っぱで運動している間は、タヌ子と一緒に芝生以外のところをノソノソと散歩しております。
2015Aug18chocolat.jpg

そんなデリケートな肉球をお持ちのショコねぇの視線の先は・・・


貸切原っぱで、ボール遊びを楽しむNOEZO。
ボールを遠くに投げてもちゃんと取りに行って戻ってきます。
2015Aug18noel2.jpg

2015Aug18noel.jpg

ストラバイト結晶は運動不足もよくないようなので、毎日これぐらいの運動ができるといいんですが、タヌ子次第だな。
2015Aug18noel3.jpg




ノエルのフードストライキですが、今のところ、カボチャペーストをカリカリフードにしっかりと混ぜ込むとかろうじて完食しております。サツマイモをあげた時も大興奮だったので、甘い味が好きみたいです。

食事の途中でよそ見したり、お皿から離れてみたりと、危なっかしい行動はしていますが、ここ2日ほど、連続で朝と夜ともに自分で完食しているので、とりあえずほっとしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノエちゃん、食べてくれるようになったようで良かったですね。うちのプリンも手術後は食べず、手で一粒ずつ食べさせてたら食べるので仕方なく一粒ずつ食べさせてました。獣医さんにも『面倒臭いね。笑』と言われてしまいましたよ。ノエちゃんの食べなかった原因が単純にストライキなのか具合悪いからなのかは分かりませんが、人間と違い話す事が出来ないのが、こういう時はもどかしいですよね。あ、ちなみにプリンは今はガツガツ食べます。

Re: No title

☆ワンワンさん

ノエルは、食べている途中でウロウロしたり休憩したりしながらもなんとか自分で完食してくれ、ほっとしています。
どうして食べたくなくなったのか…話ができたらいいのにと何度も思いましたi-239

プリンちゃんは、術後しんどくて食欲がなかったのですね。
スプーンで食べさすのも時間がかかってちょっと大変って思っていたのですが、一粒ずつi-237頂いていたプリンちゃんの方がすごかったi-237
でも食べてくれるだけでもありがたや~


sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。