FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の訪問者

汗ダラダラの季節がやーっと終わり、夜の虫の鳴き声が心地よい季節となりました。

暑さを気にすることがなくなり、えっさほっさと庭の整理をし始めています。

9月っていいな~


ちっこいスペースに大きく育つ木を色々と植えてしまっているショコラ家の庭。

どんどん成長する木の枝の整理は今の季節がベストです。

脚立を持ってきて、上を見上げながら、えいやっというかんじで太い枝を切り、どんどん地面に大量の枝が溜まっていきました。
切り終わった大量の枝の整理も大変ですが、すっきーりしました。


唯一、ひょっとしたら一度も枝をカットしたことがないかもってぐらいジャストサイズなままでいてくれる「マユミの木」。

2015Sep15garden.jpg


落葉樹ですが、かわいい実をつけてくれ、優等生です。
2015Sep15garden2.jpg

パカーンと実が割れるのも楽しみ








そして、今年も夏の終わり頃から、かわいい訪問者がほぼ毎日庭に遊びに来てくれます。

2015Aug27blog2.jpg

パソコンデスクから、庭がちらっと見えるのですが、先程もひらーりひらーりと一匹飛んでました。


庭で生まれたのかな?

2017Aug27blog3.jpg



こちらは3姉妹? 珍しい~と思って、室内から慌てて写真を撮ったので、ボヤけてます。
庭に出たら、3姉妹は解散し、あちこちに飛んで行ってしまいました。

2017Aug27blog.jpg

花も実もない状態のガーデンヒペリカムの枝に群がっていたのですが、卵産んでたのかな。

***********************


そして、最近のショコノエは・・・

2015Aug18choconoe.jpg
今年の夏は、日帰りでちょこちょこと車にのってお出かけしました。



あたくし、ショコラは毎日のんびり寛いでおりますが・・・

2015Aug18chocolat3.jpg


妹分のノエちゃんがですね、今年の夏はフードストライキしたり、つい最近もヘルニアの疑いで病院へ行き、ヒヤヒヤしました。
2015Sep01noel.jpg


本人はいたって元気なのですが、これから用心しないといけません。

ノエルが大好きな芝生でのボール遊びは、来月から少しづつ始めてもよいと獣医の先生に言ってもらえ、ほっとしてます。


フードストライキの方は、涼しくなり始めたあたりから、パタリとストライキをやめ、朝晩共にご飯の時間になると嬉しそうにして、完食しています。


足りない~ってかんじでお皿をずっと舐めているぐらい・・・。 

夏バテだったのでしょうか。 

あともう一つよかったことが・・・

先日のオシッコ検査で、ノエちゃんのストラバイト結晶が消えていることが判明!

フードをpHケアに変えて、一袋(3kg)食べ終える前にストラバイトが消えるなんて、すごーいと思ったのですが、これって普通のこと?

これまで飲み水を浄水器のアルカリモードにしていたのを「浄水」モードに変えたのも違いがあったのかしら。

とりあえず、心配なことが続いた中でも良いこともあってよかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。