FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしくお願いします!

新年のご挨拶が遅くなりました。
2016Jan1choconoe.jpg


皆様、お正月はゆっくりされましたでしょうか?

ショコラ家は、めちゃくちゃノンビリしすぎておりました。

それもそのはず、ハゲゾーあるあるで、

はりきって年末の大掃除をする(助かりますが)→バテる→風邪をひく→寝込→今回はタヌ子にも風邪がうつる
→安静にしておこうということで、結果、寝正月

となりました。

たまにはこんなお正月休みもいいかってことで、まだ初詣にもいけておりませんが、おかげさまで、風邪の方は治りました。
長引くような風邪でなくてよかったです。

あたくしたちショコノエコンビもゴロゴロ。
2016Jan1choconoe2.jpg

NOEZOさんは、新年早々、お布団の上でお漏らしをいたしました。

そういえば、なんだか様子がおかしかったのですが、一応、シマッタって思ってるのかな。

タヌ子が使っているお布団と毛布だったのですが、丸洗いしてきれいになったのでよかったワということでOKノエちゃん♪


2016Jan1garden.jpg

久しぶりにガーデニングの様子も。

冬と言えば、おまちかね、色んな色や種類のビオラの苗が登場する季節で、ウホウホします。
選ぶのは、相変わらずパープル・ブルー系が中心です。

2016Jan1garden2.jpg



少しづつビオラやストックをあちこちに植えてます。

2016Jan1garden6.jpg

ビビットなカラーのストック。 

ラベルに"矮性"と書いてあったので、茎がグネグネしだすのかと思ったら、そうではなかったようで、茎が分岐して、分岐した茎にも蕾がつき、立体感ができます。

矮性のストックはお得感有り!

上の画像のストックを見て頂くと分かりやすいと思いますが、通常のストックのタイプだと苗を5個ぐらい植えているかんじに見えると思いますが、矮性タイプなので分岐して花が咲き、実際はピンクと紫の苗1個づつしか植えていないんですよ。

パーシーカラーのオキザリスもグングン伸びてきて、かわいい花を咲かせています。
2016Jan1garden3.jpg

日光にあたると完全に開き切って白い花になるのですが、この花は半開き(?)の状態がかわいいんです。
2016Jan1garden4.jpg

午前中や夕方は、こんなかんじでクルリンとしていて、花を閉じても赤の螺旋でアピールするオキザリスちゃんです。


2016Jan1garden5.jpg

最後は、頂いたセリンセマヨールとルピナスの苗も植えました。春に花が咲くのが楽しみです♪
毎年、種を採取して苗にされるんです。本物のガーデナーだわ。
土造りが落ち着いたら、私も見習って今年は種から育てたいな。 
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

今年も宜しくお願いします!

あらっ、大変でしたね!
治ったとはいえ、くれぐれもお大事にしてくださいねi-179
ガーデニング見れて嬉しいです~。
タヌさんの美的センス、色の組合せ、すんごい参考になりますi-233矮性ストック探してみよう♪ちなみにオキザリス何年ものですか?

ノエちゃーん、ドンマイi-234 (←いまどき使わないかな (笑)

Re: 今年も宜しくお願いします!

☆豆柴子さん

お正月はあらら~というかんじでしたが、通常モードに戻りました!

今日は寒いですが…温暖でガーデニングは、例年よりはかどりました。
矮性ストック、豪華でいいですよv-20
ブログに映っているオキザリスは、たしか2年程前に買い足して植えたような。
ワイルドだろコーナーの壁の鉢に植えっぱなしのオキザリスは、5年ほど放置していますが毎年勝手に咲いてくれます♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。