FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早咲きクレマチス

2016Apr27garden2.jpg


今日でゴールデンウィークが終わりましたね。

ショコラ家は、ちょこっと近場へはお出かけしましたが、家でそれぞれ自由に過ごしておりました。

ハゲゾーは、色々とDIY作業をしてくれたね。


タヌ子は、3年前の同じ時期も大変だったのですが、喉の炎症→咳がとまんないという症状がまた出て、すんごい変な声のままGWを過ごしてました。

GW明けまでに声が戻ってよかったです。 今回も漢方のお世話になりました。

2016Apr27garden.jpg


今年は珍しくチューリップの球根も植えてみたけど、あっという間に散っちゃった~。
八重できれいでした。楽しませてくれてありがとう。



早咲きのクレマチスもどんどん咲きだしました。

2016Apr30garden.jpg

万重咲きのこちらのクレマチス。左右に同じクレマチスを鉢植えしているんですが、左右で違う色で咲きました。

処分品のような状態だったクレマチスで和名だったのは覚えているのですが、名前をメモしておらず・・・。

カイゼルというクレマチスに似てるような。

右側の鉢の方が先に咲き出したんですけど、後から咲き出した左側のクレマチスはなぜかうっすらピンクがかった白とライムグリーンのような色で咲いてびっくり。こんなこと初めてです。

2016Apr30garden2.jpg

こっちの色の方が、かわいい。すごく寒い日もあったから、咲いた時の気温が関係してるのかな?
→調べてみると、どうやら蕾の状態の時に寒さにあたると、本来の花の色で咲かない場合があるみたいです。


後半からウドンコ病と虫(多分、エカキムシという厄介な虫)に悩まされることになり、花が咲き終わった右の鉢の子は、ばっさりと剪定してしまいました。

これまでクレマチスを育ててきて、病気とか虫(ナメクジ除く)の被害は無縁と言っていいうぐらいで、バラと比べて本当に楽ちんと思っていたのですが、今年は結構大変なことになってます。

土壌改良をダラダラとですががんばってきたので、土には農薬を入れたくない・・・という思いが強く、とりあえず、エカキムシ(成虫の見た目は、ちっちゃいハエみたいなかんじで、かなり厄介なお方です。)の成虫にある程度効果のあるらしい黄色の粘着シートをあちこちにぶらさげておきました。 半日で結構くっついてました
んがしかし、あまりにも被害が酷かったロウグチは、オルトランの粉を土に直接撒きました

ニームをもっと定期的にシュッシュッするのと土にもすきこまないといけないんだね。
エカキムシの発生は思い当たることがあるので、来年からは気を付けよ・・・。


お次のクレマチスは、古株のDr.ラッペルさん。

2016Apr30garden3.jpg

2007年に購入したので、10年近くなります。

2016May3garden.jpg

昨年は全然咲かなかったのに今年はいっぱい咲いてくれました。

秋に植え替えを試みたのだけど、根がはりついてしまっているようでビクともせず。
かなり粘ったけど無理だったので、土をある程度掻き出して新しい土を入れただけなんだけどね。
水持ちが悪くなっているので、今年の秋に再度鉢から外すのをチャレンジしてみるつもりです。


そして、最後はいつものおふたりさん。

今日で、ノエルがショコラ家に来て3年目をむかえました。

2016May4chocolatnoel2.jpg
バースデーガールでーす。 

縁って不思議だね。ノエルに出会えて本当に感謝です。

2016May4chocolatnoel.jpg
姉御肌のショコラのおかげで、今があるんだな。ありがとう。

2016May2chocolatnoel.jpg
この日はちょっと蒸しっとしてたからね。おそろいの変顔で、今日はこのへんで~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ショコラ・タヌ子

Author:ショコラ・タヌ子


ナチュラルフレンチカントリースタイルのホーム&ガーデン雑貨のお店

  Chocolat's Cottage
  - ショコラズコテージ -
   


「代表取締まられ役会長」の
ショコラ(Mダックス・チョコダップル)です。
お散歩嫌いでグルメと寝ることが大好きなまるで猫のような性格のワンコです。
2013年の5月から、元保護犬のノエルが妹分になりました。

ペットのおうち

いつでも里親募集中

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。